京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up96
昨日:219
総数:492637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

2年 マットあそび

ねらい1では,体ならしでウォーミングアップをしています。
ねらい2では,自分ができるようになりたい技に挑戦しています。
うまくできるようになったら,タブレットで動画を撮影しています。
振り返りも,タブレットを使ってしています。
画像1画像2画像3

2年 算数科「かけ算(1)」

画像1
算数科で,かけ算(1)の学習をしています。

九九免許証を目指して,1段ずつ頑張って覚えています。
「5のだんは,答えが5ずつ増えている!」「ほんまや!」など,友だちの気づきを自分の気づきに変え,学習を進めています。

九九の読み方にまだまだ苦戦していますが,たくさん練習を重ね,少しずつ慣れてきたようです。10月25日(月)から,隔週でかけ算九九のテストを行っていきます。ご家庭でも励ましをよろしくお願いいたします。

ファイト2年生!
画像2

10月5日 「型チーズ」

10月5日(火)は,パン献立の給食で,
 ●おさつパン
 ●牛乳
 ●大豆と牛肉のトマト煮
 ●野菜のホットマリネ
 ●型チーズ
でした。

今日は特別に「おさつパン」に変更でした。

「型チーズ」がつきました。
パンと一緒に食べてもおいしく,いろいろな形があったので,
見た目も楽しみながら食べてくれていました。

画像1
画像2

あおカレ 課題作り

画像1画像2画像3
課題作りでは,自分はどんなことに興味があるのか,どんなことができるのかを考えながら取り組みました。

初めて取り組む探究シートに戸惑いがあるかと思っていましたが,どんどん進める子どもの姿があり,さすが高学年だと思いました。
つまずく子たちには,興味があることは何か,課題は誰のためになるのかなどを考えると探究シートを進めることができました。

子どもたちの探究シートを見ると様々な課題が生まれ,これからの探究が楽しみです。

5年 オリンピックリレー

画像1
画像2
チームの現状と改善点を出し合い,解決策について話し合いました。自分が気づいたことをチームのために活かそうと様々な意見が出てきています。国語科で話し合ったことを体育科で実践して,また振り返るというサイクルで学習を進めています。

5年 オリンピックリレー

画像1
画像2
画像3
体育科で,バラエティ走に取り組んでいます。学年で名前を募集し,アンケートの結果「オリンピックリレー」に決まりました!どのようなことを大事にして活動を進めていくのかクラスごとに「学習課題」を立て,ゴールの姿も自分達で決めました。

3年生〜こんなところにアルファベット!?〜

 3年生の外国語活動では,引き続きアルファベットの学習を進めています。昨日は,校内のアルファベット探しをしました。見つけたら,写真にとって記録をしておきます。見渡してみると,校内にはアルファベットに見えるものがいっぱい…!!子どもたちの視点でたくさんの写真を撮って帰ってきました。
 上を見上げると「X」があったり,通りすがりの先生の靴のテープが「Z」に見えたり,傘の持ち手は「J」などなど。次の時間の交流がとても楽しみです♪
画像1
画像2

4年 理科「雨水のゆくえ」

画像1画像2画像3
 新単元に入りました。本単元では,校庭にふった雨水の様子を観察する中で疑問に思ったことを,実験を行って確かめていきます。今後,「水は,どのように流れていくのか。」「水は,地面にしみこむのか。」「水は,空気中に出ていくのか。」等の疑問に対する答えが見つかるように,実験を進めていきます。

5年生〜I can do kendama.〜

画像1画像2
 5年生の外国語科では,「できること・できないこと」を伝える表現に慣れ親しみました。授業の初めは,先生たちや友だちの「けん玉」実演を見ながら英語をたっぷり聞き取りました。ALTの先生や担任の先生のけん玉チャレンジは大盛り上がりでした。‟Close!”と応援の声もたくさん聞こえてきました。聞き取った後は,‟Can you〜?‟の質問に,自然に‟Yes, I can."‟No, I can't."と答えることができました。

スチコン デビュー

 今日の給食メニューのカットコーンは,導入されたスチコン(スチームコンベクションオーブン)による初調理でした。調理の様子をのぞいてみると,スチームでガラスは真っ白…中が見えません。調理員さんが扉を開けてくださると蒸気が立ち昇り,コーンの甘い香りが漂ってきました。子どもたちはどのような感想をもったのでしょうか?
 今月は,7日(木)に「金時豆の甘煮」,20日(水)に「鶏肉のてり焼き」が登場します。お楽しみに!
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp