京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up79
昨日:108
総数:495222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

5年 オリンピックリレー

画像1
画像2
画像3
体育科で,バラエティ走に取り組んでいます。学年で名前を募集し,アンケートの結果「オリンピックリレー」に決まりました!どのようなことを大事にして活動を進めていくのかクラスごとに「学習課題」を立て,ゴールの姿も自分達で決めました。

3年生〜こんなところにアルファベット!?〜

 3年生の外国語活動では,引き続きアルファベットの学習を進めています。昨日は,校内のアルファベット探しをしました。見つけたら,写真にとって記録をしておきます。見渡してみると,校内にはアルファベットに見えるものがいっぱい…!!子どもたちの視点でたくさんの写真を撮って帰ってきました。
 上を見上げると「X」があったり,通りすがりの先生の靴のテープが「Z」に見えたり,傘の持ち手は「J」などなど。次の時間の交流がとても楽しみです♪
画像1
画像2

4年 理科「雨水のゆくえ」

画像1画像2画像3
 新単元に入りました。本単元では,校庭にふった雨水の様子を観察する中で疑問に思ったことを,実験を行って確かめていきます。今後,「水は,どのように流れていくのか。」「水は,地面にしみこむのか。」「水は,空気中に出ていくのか。」等の疑問に対する答えが見つかるように,実験を進めていきます。

5年生〜I can do kendama.〜

画像1画像2
 5年生の外国語科では,「できること・できないこと」を伝える表現に慣れ親しみました。授業の初めは,先生たちや友だちの「けん玉」実演を見ながら英語をたっぷり聞き取りました。ALTの先生や担任の先生のけん玉チャレンジは大盛り上がりでした。‟Close!”と応援の声もたくさん聞こえてきました。聞き取った後は,‟Can you〜?‟の質問に,自然に‟Yes, I can."‟No, I can't."と答えることができました。

スチコン デビュー

 今日の給食メニューのカットコーンは,導入されたスチコン(スチームコンベクションオーブン)による初調理でした。調理の様子をのぞいてみると,スチームでガラスは真っ白…中が見えません。調理員さんが扉を開けてくださると蒸気が立ち昇り,コーンの甘い香りが漂ってきました。子どもたちはどのような感想をもったのでしょうか?
 今月は,7日(木)に「金時豆の甘煮」,20日(水)に「鶏肉のてり焼き」が登場します。お楽しみに!
 
画像1
画像2
画像3

重要 お知らせ

学校預り金10月分の納入のお知らせを右バナーのお知らせ欄に掲載しています。ご確認ください。

10月1日 5年理科 観察・実験用アサガオ

 5年生の理科の観察・実験用のアサガオが咲いています。8月下旬に種まきをして開花しました。あまり大きくならず,花も少ないですが一応咲きます。
 昨年度の1年生(今の2年)がとってくれた種から育てたものも入っています。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 セナ動物病院の院長先生との交流

画像1画像2
 今日は,生活科「いきものとなかよし」の学習で,セナ動物病院の院長先生とzoomで交流しました。獣医師という仕事のことや動物病院のこと,動物について詳しくお話を聞くことができました。たくさんの問題やクイズも出していただき,楽しく有意義な一時間を過ごすことができました。
 事後の振り返りでは,「獣医師になりたい。」「院長先生は優しくてかっこよかった。」「動物の目や耳,歯のちがいにびっくりした。」など,感じたことをシートに書くことができました。
 「町たんけんでもぜひあそびにきてくださいね。」と言っていただき,とても嬉しそうな子どもたちでした。

1年 算数科 「おおきさくらべ」

画像1画像2画像3
算数科の「おおきさくらべ」では,おうちの水筒を使って,入る水の量を比べました。どちらのほうが多く入るか,実際に水を使って比べることで,とても楽しく意欲的に学習することができました。

9月30日 「ほうれん草とはくさいのごま煮」

画像1画像2画像3
9月30日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆いわしのしょうが煮
 ◆ほうれん草とはくさいのごま煮
 ◆いものこ汁
でした。

「はくさい」は,秋から冬がおいしい野菜のひとつです。
今日の給食では,はくさいとほうれん草を使ってごま煮に
しました。

「いわしのしょうが煮」は,ごはんによく合う味付けで,
主食のごはんもしっかりと食べることができた様子でした。

「いものこ汁」は,京北みそを使った地産地消の献立でした。
旬の里いもがたっぷりと入っており,季節の味を味わってくれて
いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp