京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up91
昨日:219
総数:492632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

English Board♪

画像1画像2
 子どもたちが入る校舎の入口に英語の掲示板があります。新年のテーマは「世界のお正月料理」。日本ではおせちやお雑煮などを食べるのが一般的ですが,世界ではどのような料理を食べるのでしょうか…?英語圏の国だけではなく,様々な国の文化を知る機会になればと思います。
 また,階段にはアルファベット順に世界の国名を貼っています。国の名前を言いながら上ったり下りたり…。子どもたちにとっては聞いたことがないような国も。「どんな国かな?何が有名なのかな?」調べてみると面白いかもしれませんね♪

4年生〜This is my favorite place.〜

画像1画像2画像3
 4年生の外国語活動では,校内でお気に入りの場所へ案内することをゴールに学習を進めています。今日はALTの先生と一緒に,教室の名前や道案内の仕方を学習しました。教室の名前やその部屋にあるものを写真で見ていた時,自分の知っている英語で何とか答えを出そうと頑張っていました!とび箱の写真が出た時には,「飛ぶからジャンプ?ジャンプボックスかな?」等々知っている言葉を組み合わせて考えている様子が見られました。また,「右に曲がる」「左に曲がる」「真っすぐ進む」などの表現を確かめた後は,ALTの先生の指示をよく聞いて,体も動かしながらしっかり言えていました。教室を移動する時や帰り道など,英語で言いながら動けるといいですね♪

持久走記録会

画像1
 5年生は,1時間目に持久走記録会を行いました。
ねらいは,「これまで頑張ってきたことを発揮し,自分のペースを崩さずに走りきること」でした。
今日は特に寒さが厳しい日でしたが,寒さに負けず,終わるころには体がぽかぽかになっていました。
 今後も自分のペースに合わせて,適度に運動して健やかな体をつくっていきたいですね。

3学期始業式

画像1画像2
 保護者の皆様 地域の皆様 いつも本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 今もなお新型コロナウイルスが猛威をふるっている中,無事3学期を迎えることができました。今回も放送による始業式になりました。校長先生からは,今年の干支「丑」について「十二支のはじまり」のお話を引用し,その努力家で我慢強い面を紹介されました。「今は我慢ばかりの世の中ですが,いつまでも続くことはなく,発展する前触れと信じていきましょう」というエールはとても力強く,心に響きました。
 まだまだ予断を許さない状況です。学校では引き続き感染症予防対策を励行していきますが,ご家庭でもお子たちをはじめご家族の健康観察には十分ご留意いただきますようよろしくお願いします。

令和3年がスタートしました

画像1画像2
 令和3年を迎え,子どもたちの元気な声が戻ってきました。今朝は,PTA本部の皆さまが校門に立ち,「おはよう」「いってらっしゃい」と声かけをしてくださいました。寒さに身も心も固まりそうな朝ですが,あいさつをすると心がポカポカ温まります。気持ちよく新しい1年のスタートを切ることができました。早朝よりありがとうございました。
 さらには,今日も,これまでも,毎日,子どもたちの登下校を見守っていただいている見守り隊の皆さまのおかげで,昨年は大きな事故もなく安全に過ごすことができました。ありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2学期終業式

画像1画像2
 2学期最後の登校日,笑顔で登校してきた子どもたち。
今回の終業式は,コロナウイルス感染防止対策のため,各教室で行いました。
子どもたちは,放送による校長先生のお話に真剣な表情で耳を傾けていました。

 校長先生からは,「あたりまえの幸せ」のお話,それから,冬休みに向けて2つのメッセージがありました。
  1つ目は,自分とまわりの人の命を守ることを大切にすること
  2つ目は,インターネットやSNSの情報に気を付けること
 また,冬休みが始まるこの機会に,おうちでも大切にするきまりなどを話し合う時間をゆっくりとれたら良いですね。
 年明けに,みなさんが元気に笑顔で登校してくることを願っています。

5年生〜What would you like?〜

画像1画像2
 5年生はUnit7の学習が終わりました。今日は,実際にある店のメニューなどを使いながら,値段を確認して料理を注文する活動を行いました。前半の活動を終えて,言いたいことが増えた様子の子どもたち…。みんなで表現を確認し合った後の活動は,さらにバージョンアップしており,見ていて楽しくなりました。ある店では,売り上げを伸ばそうと,1つだけ注文したお客さんに‟How about this? It's delicious!It's new!”と勧めていました。ついつい買ってしまうような言葉がけが素晴らしかったです!また,‟What size would you like?”とサイズを聞くことも頑張っていました。
 

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
現在,本校では,新型コロナウイルスへの感染拡大防止対策を徹底しながら,子どもたちの教育活動に取り組んでいるところです。

しかしながら,全国的な感染者拡大が続く中,京都市においても12月16日(水)に一日の感染者数が75名と過去最多となるとともに,12月11日(金)〜17日(木)の一週間の感染者数が343名となっており,「強い危機感を持って」感染拡大防止に取り組まなければならない状況となっています。

そうした中,この間,本市立学校・幼稚園の児童生徒等が新型コロナウイルスに感染したケースでは,その多くが「家庭内感染」を経路とするものであると教育委員会から報告されており,本校での取組はもとより,各家庭において,感染拡大防止にお取り組みいただくことが,大変重要となっています。

各家庭におかれては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,公衆衛生意識の向上と実践に引き続きお取り組みいただき,感染拡大防止の取組にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 
なお,お子様やご家族の体調等でご不安なことがありましたら,遠慮なく学校までご相談ください。

5年生〜What would you like?〜

画像1画像2
 5年生では,ものの値段を聞く学習を行いました。今日はインターナショナルフード店の店員役,客役になり,食べ物の値段を尋ね合いました。値段を尋ねる表現もそうですが,子どもたちにとっては数字を英語で伝えるのもなかなか苦戦している様子でした。230円や570円など英語でパッと答えるのは子どもたちにとってとても難しいことです。英語で数字に触れる機会をたくさんつくって慣れていってほしいと思います。

ありがとうございます

画像1
 「子どもたち・地域の方々・保護者の皆様の感染症予防のために」という学校歯科医の黒本様のご厚意により,消毒用アルコールと手ぶくろを寄贈していただきました。ありがとうございます。
 京都でも感染者数が増加している中,本校でも教職員一同「手洗い・マスク・換気」の徹底にさらに力を入れているところです。大切に使わせていただきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学年からのおたより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp