京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:106
総数:494772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

緊急 個人懇談会のもち方について

 いつも本校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。さて,明日22日(水)より個人懇談会を予定しておりましたが,昨今の京都市の新型コロナウイルス感染者の増加を鑑み,感染拡大を予防するために個人懇談会を原則Zoomによる開催に変更したいと思います。急な変更で申し訳ございませんが,ご理解いただきますようよろしくお願いします。
 なお,対面での個人懇談会を希望される場合は,明日配付文書の対面個人懇談会希望書にご記入いただき,担任へご提出願います。
 今後,状況を見ながら対面で懇談を行える機会を検討していきたいと考えております。ご理解・ご協力の程,よろしくお願い申し上げます。

個人懇談会 よろしくお願いします

 いつも本校教育にご理解・ご協力賜り,ありがとうございます。22日(水)より個人懇談会が始まります。暑い中ご来校いただくことになりますが,どうぞよろしくお願いします。
 本校は,学校再開にあたり,マスク・手洗い・消毒・ソーシャルディスタンスの励行を呼びかけてきました。子どもたちの意識もずいぶん高まってきています。暑さや面倒さにもめげずに本当によくがんばっています。
 今回,ご来校いただくにあたり,保護者の皆様におかれましても,感染症拡大予防についてご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2

行列のできる やおやさん

画像1
 いらっしゃいませ!威勢のいい声が本館前で響いています。
足を運んでみると,すでに行列ができていました!!
おひさまっこたちのやおやさんです♪

 おひさまっこが昨年から大切に育ててきた野菜たち。本当ならばカレーにするはずっだのに・・・。今年は感染症予防のために断念・・・。そこで,おひさまっこたちが話し合った結果,みんなに野菜を配ろうというアイデアがとびだしました☆

 引換券とにんじん・たまねぎ・じゃがいもから2種類を引き換えます。やおやさんは大盛況で,みごと売り切れました♪

 おひさまっこたち ありがとう!おいしくいただきます☆

雨が続きます

画像1
 今週は,各地で豪雨による浸水被害や土砂崩れが相次ぎました。週末も雨の予報…来週も傘マークが並んでいます。梅雨明けが待ち遠しいですね。
 降り続く雨により,河川が増水しています。週末をむかえますので,校区周辺の川や水路,側溝などに近づかないようにご家庭・地域におかれましてもお声かけ,見守りいただけるとありがたいです。
 また,今後の京都市域の気象警報について,テレビ・ラジオ・インターネット等の情報にご留意いただきますようお願いいたします。

ご注意ください

画像1
 昨日から雨が降り続き,京都市内でも避難勧告が出される地域があるなど,予断を許さない状況です。写真は,今朝の高野川の様子です。学校では,校区周辺の川や水路,側溝などに近づかないように指導しています。
 ご家庭・地域におかれましてもお声かけ,見守りいただけるとありがたいです。
 また,今後の京都市域の気象警報について,テレビ・ラジオ・インターネット等の情報にご留意いただきますようお願いいたします。

7月6日(月)「あおいカレッジ」と「委員会活動」

今日から「あおいカレッジ」と「委員会活動」が始まりました。

休校等で,開始が遅くなっていました。

4・5・6年の「あおいカレッジ」は,今年度取り組み方を少し変えました。グループでの活動をせずに,個人の思い,考えで課題を考え,追求する時間としました。
今日は,今後自分が取り組む課題を決めるために,自分の気になることをたくさん挙げ,取組のイメージを膨らませました。どんなテーマが出てくるか次回以降が楽しみです。

5・6年生の「委員会活動」も今日が1回目でした。各委員会に分かれ,委員長などを決め,今年の目標などを考え,今後の計画を立てました。5・6年生が,学校のリーダーとして活躍してくれることを願っています。

(写真は,5年生の「あおいカレッジ」と「栽培委員会」のようす。)


画像1
画像2

あおいCOLLEGE 始動!

 7月になってしまいましたが,いよいよ「あおいCOLLEGE」もスタートを切りました。「あおいCOLLEGE」とは,実社会や実生活の中から問いを見出し,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,まとめ・表現するといった探究的な学習の時間です。4年生は,初めてなので,どんな学習をするのか興味深々の様子でした。5年生は,昨年との違いを意識しながら,自分の問いを見出そうとしていました。6年生にもなると,子どもたちが主体的にすすめていました。6年間の集大成,きっとすばらしい成果をおさめてくれることでしょう。
 子どもたちが,どんな問いをもち,課題解決に向かうのか,ぜひご家庭でも話題にとりあげていただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

重要 食中毒にご注意ください

 7月に入り,感染症の予防,熱中症予防に加え,食中毒の心配も出てきました。学校では,手洗い・消毒を引き続き徹底していきます。「つけない・ふやさない・やっつける」の食中毒予防の3原則をもとに,家庭でできること,子どもたちでもできることを実践し,食中毒にならないようにご注意ください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 給食には,行事献立というものがあります。今日の七夕そうめんもその1つでした。そうめんを天の川に,オクラを星に見立てています。作り方は7月の給食献立にも掲載していますので,ぜひお家でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
画像1

学校探検 1年生

 今日は待ちに待った学校探検の日でした。1年生が学校中のいろんな教室や施設を巡りました。学校には教室以外にもいろんな場所があることを発見しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年からのおたより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp