京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:110
総数:494850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

分散登校でウォーミングアップ

 今週の火曜〜金曜日は,クラスをA・Bに分けて隔日登校でした。少人数なので,子どもたちも先生もちょっぴり緊張ぎみだったようです。1年生は,アサガオの種を植える準備をし,高学年は専科の先生による外国語や理科の学習も始まりました。
 8日(月)からは,いよいよ給食も始まり,通常登校に向けて徐々にウォーミングアップしていきます!
 子どもたちは久しぶりの登校で,疲れが出てくるかもしれません。ご家庭でも体調管理には十分留意してあげてください。
画像1
画像2
画像3

重要 お知らせ

 ホームページ右バナー下の「お知らせ」欄に,家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応についてを掲載しました。紙面でもお子達を通じてお配りしますが,ご確認いただきご家庭における健康観察の徹底にご協力をお願いします。

ご来校される方へのお願い

葵小学校にご来校の皆様へ

新型肺炎の感染拡大防止対策として,当面,児童が教育活動を行っている時間中の,校舎内(本館1階を除く)への立ち入りをご遠慮いただいております。
ご来校の皆様には,大変ご不便をおかけいたしますが,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

6月2日(火) A・B 学級別分散登校 開始

今日はAグループの登校日です。いい天気で,陽射しが強い朝です。

1年生は,少し緊張した様子で,朝の会を始めました。


(1年生と2年生の朝の会のようす)


画像1
画像2

6月1日 学校再開

6月1日に学校が再開しました。二学年ごとに時差をつけて登校しました。
校長先生のおはなしと,保健の先生からのおはなしがありました。

みんな,一生懸命お話を聴きました。

感染予防を徹底しつつ,楽しく学習を進めていきたいと思います。


(写真は体育館での,校長先生のおはなしのようす)

画像1
画像2

学校が再開しました!

画像1
画像2
画像3
 2か月に渡る臨時休校が終わり,待ちに待った学校生活が再開しました。今日は2学年ごとの分散登校で,1時間ほどオリエンテーリングを行いました。子どもたちの笑顔が戻った学校は,とても活気にあふれていました。やはり主役がいないとダメですね。
 明日からしばらくウォーミングアップ期間が続きます。少しずつ学校モードへ切り替えていってほしいと思います。ご家庭におかれましては,長い間ご協力いただき,ご負担をおかけいたしました。ありがとうございました。
 今後とも葵小学校の教育にご理解・ご協力賜りますよう,よろしくお願いします。

6月1日(月)より学校再開です

 いよいよ6月より学校が再開します。1日(月)は,学年ごとの時差登校になります。登校時間を間違えないように来てくださいね。この日は,運動場の手洗い場で手を洗ってから体育館でオリエンテーリングを行います。
 みんなに会える日を教職員一同,待ち望んでいました。再開しても感染の拡大を防止するために,新しい生活様式を心がける必要があります。教室や運動場でもルールが増え,少しがまんしなくてはいけないこともあるでしょう。みんなで乗り越えましょうね!
 体育部の先生方が,運動場にラインテープを打ち込んで,何やらコースをつくってくれましたよ。これを工夫すれば,安全に遊ぶことができるかもしれません!ぜひみなさんの目で,体で確かめてみてくださいね♪
 
画像1
画像2

学校再開に向けて 5月28日 その2

各教科等の学習の準備も進めています。
教職員は,みんなと会って楽しく学習をしたいと,大変楽しみにしています。

(写真)
理科の観察や実験のための,動植物も元気に育っています!

インゲンマメ
ヘチマ
ゴーヤー
メダカ(ヒメダカ)
画像1
画像2
画像3

学校再開に向けて 5月28日 その1

もうすぐ学校が再開します。
再開に向けて,各教科の学習や感染症予防など,子どもたちが安心してがんばれるように準備を進めています。

(写真)
階段には,2メートルの距離を示した動物のシールを貼りました。
また,英語の掲示板には,英語で感染予防をアピールしています。

画像1
画像2

学校だより「葵」6月号の訂正

配布文書欄に学校だより「葵」6月号を掲載していますが,6月12日からの通常校時(通年)について一部訂正があります。
6月1日(月)に,紙ベースで全員に配布いたします。

また,校時表については,10日には,表として紙ベースで(学校だより6月号その2として)配布いたします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp