京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up84
昨日:115
総数:494478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

委員会活動が始まりました

6年生がリーダーとして進めてくれています。

とても頼りになる6年生です。

どんな葵小学校を創りたいのか!

そのイメージを共有しながら,5年生も積極的に関わっています。
画像1
画像2

1年 初めてのいただきます

画像1
はじめての給食です。

 たくさん準備することがありますね。

 ひとつひとつ丁寧に 安全に 進めましょう。

 さあ「いただきます」 

 
画像2

4年 学年集会

画像1
 4年生での学校生活がスタートして二日が経ちました。それぞれが様々な思いを持って4年生になりました。そこで,スタートに際して学年集会を開き,学年として「どんな4年生でありたいか。」について意見を出し合いました。様々な意見が出た中,「協力」と「自律」という二つのキーワードに収束しました。なりたい姿に向かって,自分だけではなく,4年生の仲間みんなで成長していける一年にしたいと思います。
画像2

5年 外国語の学習

画像1
画像2
今週はALTのモード先生と担任による外国語の学習がありました。

本格的にモード先生と学習するのが初めての子どもたちは,

モード先生の話を真剣に聞いていました。

モード先生の自己紹介クイズでは

大いに盛り上がっていました。

中京区  強盗事件発生に関わるお知らせ

本日4月11日(木)午前,中京区で刃物を持った男による強盗事件が発生しました。被疑者(男性2名)は刃物を現場に置いて徒歩で逃走,現在も逃走中との連絡がありました。

児童,保護者の方々におかれましては,不急不要の外出をひかえ,安全確保に努めるよう心がけてください。

2年生初めての学年体育

画像1画像2
 2年生みんなで体育の学習をしました。
体を使ったジャンケンで盛り上がり,新聞紙をバトンにしてリレーをしました。新聞紙を落とさないように一生懸命工夫して走りました。
 元気いっぱい2年生。”もっときらっと”輝いていきたいと思います。

6年 体育館の片づけ

画像1画像2画像3
最高学年の初仕事として卒業式や入学式で使った体育館の片づけをしました。
どの子もきびきびと働いていて,早速6年生らしい姿を見ることができました。
今後も学校の中心となって頑張っていってほしいと思います。

3年 学年集会

画像1
学年集会を行いました。3年生は初めてのクラス替えがあったり,社会や理科,総合的な学習の時間等,新しい学習が始まったり,様々なことに挑戦する機会は増える学年です。
3年生になった子どもたちに1年間の見通しや,大切にしてほしいことについて話をしました。

1年 自分のことは自分で

まず,机の中に入れるお道具箱の使い方からです。

お道具箱の整理整頓を頑張っています!

皆,真剣な表情で先生のお話を聞いています。
画像1
画像2

おひさま学級 1年生を迎えて

ピカピカの1年生をお迎えして,大喜びの先輩たち。

1年生のお世話に大忙しです。

朝の会も,張り切っています!!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 授業参観・懇談会(4・5・6年・おひさま)
4/17 授業参観・懇談会(1・2・3年)
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp