京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:110
総数:494852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

本年度 最後の・・・

画像1
画像2
画像3
 授業参観日はこの日が本年度最後でした。
 
 1年間の子ども達の成長はいかがでしたでしょうか。

 校内作品展の鑑賞とともに,たくさんの方にお越しいただきました。

 ありがとうございましました。

3月学校だより

3月学校だより(3月予定)を掲載しました。

すばらしい作品に出あえます!

 校内作品展を開催しています。(27日(水)まで)

 今年度は,子ども達が,より創造的な表現意欲を高めていくことができることをめあてに,各学年,おひさま学級の作品に加えて,下鴨中の生徒の交流作品や6年生の総合的な学習で体験を通してつくった作品,また,鉄道部の作品に地域の方の作品も展示しています。

 さらに,作品の美しさ,良さを味わいあえるように,鑑賞交流コーナーもつくりました。この「すてきなところを見つけたよ!の樹」が大きく大きくなるといいですね。


画像1
画像2
画像3

市内めぐり2

順調に回れて,少し早めに二条城に到着したグループが多かったようです。
ほっとした様子でお弁当を食べていました。
あおい探究で学習したことをまとめたパンフレットを観光に来た方に配りました。伝統文化のことを多くの人に知ってもらえるといいですね。
午後からも楽しく回れたようです。
学校に着いたら,いろいろな出来事や京都の魅力を楽しそうに伝え合っていましたが,初めての経験で気を張っていたのか,少しお疲れの人もいました。
自分たちの力でやり切って,小学校生活のいい思い出になりました。
画像1画像2

6年 市内巡り1

画像1
子どもたちは,元気に出発しました。

少し緊張気味の子どもたちが多いです。

自分たちで考えたツアーです。楽しんできてほしいです。

5年 社会科「環境を守るわたしたち」

 社会科で環境問題について学習をしています。その一環として,今回は「京のアジェンダ21フォーラム京都環境コミュニティ活動プロジェクト」チームの方々による特別授業をしていただきました。テーマは地域で働く人達と地球温暖化と「くるま」について考えようです。様々な立場の方から寸劇も交えながらお話していただき,子どもたちも環境問題への意識が高まった様子でした。また,電気自動車や燃料電池自動車も持ってきていただき,その仕組みやエコドライブについても理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「物を生かして 住みやすく」

家庭科の「物を生かして 住みやすく」の学習で整理・整頓に取り組んでいます。整理・整頓の良さについて考え,手順を学び,今回はお道具箱の整理・整頓をしました。普段,「綺麗に整理しなくては。」と思っていても,なかなか手に付けられなかったお道具箱が,みるみる内に整理・整頓され,「すごい。きれいになった。」「使いやすい。」「出しやすい。」と,子どもたちの表情もすっきりした様子でした。いきいき家庭学習では,家庭内の整理・整頓に取り組んでいきます。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

こんな学びもあるんだ

画像1
画像2
画像3
 今回のパパママサポートは,京大博物館に行こう!でした。

 博物館ってどんなところだろう?という声や

 ぜひこれが見てみたい!という声も。

 
 この日は,「子ども博物館」として,たくさんのブースを出しておられました。正多面体づくりや浮世絵塗り絵,原子カードに線虫って何?・・・などなど。

 ぐぐっと入り込む子ども達。新たな学びです。

感じたかな? おもてなしの心

画像1
画像2
画像3
 ちょっとかしこまった雰囲気の4年生。地域の女性会の方々にお世話になり,茶道の世界を体験させていただきました。

 日本の伝統文化を肌で感じ,落ち着いた心でお茶を楽しむ心をもつことができたのではないでしょうか。

 お世話になった方々,ありがとうございました。

 

みんな やりきったね

画像1
画像2
画像3
 大繩大会もいよいよ最終日です。 

 みんなやりきりました。うまくいったり,行かなかったりしたけど,みんなが楽しめたことは素晴らしいです。

 これをきっかけに,さらにクラスで何か作り上げよう!という声があがっているところもありますね。

 運動委員会のみなさんもお疲れ様でした。うまく運営できました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 授業参観 5低 6高 PTA総会16〜
2/27 なかよしタイム ブクブクタイム 5年ひなまつり茶会
3/4 ALT 委員会活動

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp