京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:473
総数:495745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

みんな やりきったね

画像1
画像2
画像3
 大繩大会もいよいよ最終日です。 

 みんなやりきりました。うまくいったり,行かなかったりしたけど,みんなが楽しめたことは素晴らしいです。

 これをきっかけに,さらにクラスで何か作り上げよう!という声があがっているところもありますね。

 運動委員会のみなさんもお疲れ様でした。うまく運営できました。
 

(5年)図画工作科「使って楽しい焼き物」

画像1画像2
 図画工作科の学習では,粘土を使った作品作りに取り組んでいます。素焼きの風合いの紙粘土を用いて,シーサーを制作しています。自分らしさがどこかに表現できるように工夫しながら作っています。表情や持っているものなど個性豊かな作品が仕上がりそうです。
 出来上がった作品は25日(月)〜27日(水)に行う作品展で展示しますので,ぜひご覧になってください。

(5年)理科『もののとけ方』

画像1画像2画像3
 理科では,固体が水に溶ける時の条件などについて学習しています。前回の実験で飽和状態となって,それ以上溶けなくなった塩やホウ酸をどのようにすれば溶けるのかについて仮説を立てて検証しました。
 どの子も実験が大好きで,意欲的に取り組んでいます。また,実験で確かめることで確かな理解に繋がると考えています。今後も説明を聴くだけでなく,自分の目で確かめられる学習していきたい思います。

パパママサポート 時間変更のお知らせ

 今週土曜日に開催予定のパパママサポート「京都大学総合博物館に行こう」ですが,集合・出発時刻を10時から 9時30分に変更します。

 よろしくお願いします。

勢いよく とびます!

 大繩大会二日目。この日は1年生です。

 かけ声に合わせて慎重にとぶ子や助走をしてガツーンととぶ子など,とび方ひとつに個性が見られます。

 練習の成果が出ましたよ。
画像1
画像2
画像3

いろいろな学びの形

画像1
画像2
画像3
 学ぶ内容に応じて様々な形の学びがあります。


  一人一人がじっくり考えをもって学び深めたり。
 
  グループで考えを出し合って学び深めたり。

  サークルになって,思いを伝え合って学び深めたり。

 


とんで とんで とんで

画像1
画像2
画像3
 大繩大会第1日目。高学年のリードのもと,熱戦が始まりました。

  しっかり練習してきたクラス。
  ひそかに練習してきたクラス。
  本番に強いと思い込んでいるクラス。

 元気に,楽しく,声かけあって 
 
 とってもいい雰囲気でした。

 

モンゴルの風が吹きました

 2年生は,地域女性会の方々にお世話になり,モンゴル文化体験をしました。「スーホの白い馬」の学習につながる素敵な体験です。
 
 馬頭琴の演奏を聞いて,その後は4つのグループに分かれて体験を積み重ねます。

 衣装を着たり。馬頭琴を演奏したり。

 骨占いをしたり。モデルを使ってゲル(家屋)の仕組みをしったり。

 
 終わった後には,「モンゴルにいきた〜い。」という子ども達の声!貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。


 

 
画像1
画像2
画像3

5年 体育科「バスケットボール」

体育科の学習で「バスケットボール」に取り組んでいます。今回は3×3(スリーバイスリー)というスタイルで3対3の少人数,コートは半分のコートで学習しています。
3×3は東京オリンピックでも新種目として登録され,注目されている競技です。
どの子にもボールが回ってきて,少ない人数でどのように攻めるのか,守るのかを考えながらプレーすることを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

新しい一輪車!!

画像1
画像2
画像3
 PTA学年委員会の方を中心にしたベルマーク活動で,今年は,一輪車を購入していただきました。

 子ども達も,早速乗り心地を確かめるように遊んでいます。

 毎年子ども達のためにいろいろな物品を購入していただいています。回収,集計作業は大変だったと思います。本当にありがとうございました。大切に使いたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 新1年半日入学・入学説明会
2/16 パパママサポ
2/18 給食週刊(〜23日) クラブ活動
PTAあいさつ運動
2/20 なかよしタイム ブクブクタイム
2/21 6年市内めぐり 食育5−1

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp