京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up88
昨日:89
総数:495123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

みんなで 自分で

画像1
 みんなで話し合い,意見の違いを楽しむ子ども達。

 作品づくりに夢中になる子ども達。

 同じ図画工作科の授業ですが,場面が違うと学びのスタイルも大きく違います。



 友達とかかわりあい,自分に向き合い,学び高めている子ども達です。
画像2

言いたいことと聞きたいこと

 発表をする児童が多くなってきています。

 でも,「言いたい!言いたい」だけで,高まりにくいことも。。。


 自分の言いたいことがあるということは,友達にも言いたいことがあるはず。

 互いの意見を引出しあいながら,聞き合うことができるように,いろいろな場面で体験的活動をしたり,対話に取り組んだりすることを通して,「共に学び 友に学ぶ」の実践を積み重ねています。
画像1
画像2
画像3

対話をしよう!対話がしたい!

円になったり,グループになったり,いろいろな形で
 
思いを伝えあい,考えを深め合っています。


友達の話を聞いていると,新たな「問い」が生まれます。

もっと聞きたくりました。もっと知りたくなりました。


画像1
画像2
画像3

6年 ジョギング・縄跳び

画像1
画像2
画像3
新年の最初の体育は,ジョギングと縄跳びです。

ジョギングは,心拍数を計りながらスピードをコントロールして走ることが目標です。

なめこの曲に合わせて軽快に走っています。

縄跳びは様々な跳び方に挑戦しています。少しでも上のレベルめざしてがんばっています。

新たな年 新たなめあて

画像1
 新年になって初めての学校。みんないい笑顔で登校してきました。

 亥の年は,じっくりと力をためる年といわれています。と校長先生より教えていただきました。新たなめあてをもって,力をためるために何ができるかな?といろいろ考えたことでしょう。

 あいさつを通して,人とつながることの大切さの話もありました。朝一番は,PTAの方々と気持ち良いあいさつできたでしょうか?明日もみなさんが待っていただけるそうです。すてきなあいさつを交わせるといいですね。
画像2

6年 調理実習〜まかせてね,今日の献立〜

画像1
画像2
画像3
班ごとに一食の献立を考えました。

気を付けたのは,栄養のバランス・いろどり・好みなど。

楽しく食事をするためにはどんなことに気を付けたらよいかも

話し合って考えました。

自分たちで作ったご飯はとてもおいしかったです。

2学期 終業式 (12月21日)

画像1
21日は,終業式でした。

冬休みは元気に過ごすようにと,校長先生からお話がありました。

楽しい冬休みになるように願っています。

サンタが教室にやってきた

画像1
画像2
画像3
 給食時間にサンタがやってきました。

 みかんゼリーのプレゼントをもらって,みんな大喜びです。

 2学期はみんなで一人一人の力を高め合うことができました。

なかよしタイム

 今日も高学年がやさしく低学年をリードする光景を見ることができました。

 鬼ごっこかな?けいどろ?

 低学年の子も全力です。
画像1
画像2
画像3

自分たちの未来を どうつくっていこうか?

画像1
 4年生が気候ネットワークの方々にお世話になり,環境についての学習を進めました。

 これまでの学習をふりかえりながら,現実をみつめ,どう自分たちの生活につなげた環境学習としていくか。

 冬休みにもいろいろ取組を進めていきます。おうちの方のご協力もお願いいたします。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 学校安全日 食育2−1
1/16 ALT なかよしタイム ブクブクタイム 身体測定3年・おひさま
朝の読み聞かせ
1/17 身体測定2年 食育2−2
1/18 6年科学センター学習(午前)
身体測定1年
1/21 委員会活動

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp