京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:110
総数:494851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

対話的な学びをめざして

画像1
画像2
画像3
 対話につながる,必然性のある課題設定をして
 
  互いの考えを比較しあったり
  協働して課題解決にむかったり
  多様な手段で表現しあったり

 日々の授業で対話的な学びをめざし実践を積み重ねていきます。

 

学びのプロセス

主体的な子どもたちの姿を目指して,自ら課題を見つけ,学習の計画を立てる。

対話的に学習を進め,学び合いながら考えを深めていく。

学習を振り返り学んだことを確かなものにする。

 このような学習のプロセスを大切にしています。
画像1
画像2
画像3

PTAバレーボール交歓会

11月17日18日の二日間,左南PTA連絡協議会バレーボール交歓会が行われました。
両日ともに,接戦に次ぐ接戦,手に汗握る熱い戦いが繰り広げられました。
ご参加いただいたバレー部の皆様,関係者の皆様,お疲れ様でした。そして,お世話いただいたPTAの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ポスター発表会

堀川高校主催の『京都探究ポスターセッション2018』に葵小学校から4名の子どもたちが参加しました。
高校生,中学生と共に行うポスター発表ということで,最初は,会場の熱気に圧倒されていたようですが,次第に緊張が解けて自分の力を発揮できていたようです。
聞いてくださった方からは,多くの「いいね」をいただくことができ,発表を重ねるごとに自信を深めていました。
今回発表してくれた4名の中からは,堀川高校より『調査賞』に表彰された子どももいました。
これをきっかけに,『あおい探究』の学びにつなげてくれることを期待したいと思います。

画像1
画像2

PTAごみゼロ活動

爽やかな秋晴れの中,葵校区の4公園でPTAごみゼロ活動が行われました。
落ち葉を中心にお掃除いただいたおかげで,公園がすっきりときれいになりました。
PTAの皆様,多数のご参加ありがとうございました。
また,お世話いただいた委員の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 秋であそぼう

画像1
画像2
画像3
 秋みつけをした1年生は,いろいろ見つけたものをつかって遊びを考え中です。

 こんなのどう? 楽しそう!

  秋を味わいながら
  秋を感じながら

 秋あそびを進めます。ほかのだれかにも楽しんでほしいね。という気持ちが次への活動につながります。

本日の下校について

 本日の下校について,不審者情報により,

 引き渡しとします。

 よろしくお願いいたします。

4年生 体験してみたら

画像1
画像2
 アイマスク体験をしました。

 見えないということは,想像していたより。。。

 子ども達一人一人の感じ方は違いましたが,
 交流して,みんなの思いをつなぎあわせました。

3年生 プロジェクト始まる!

画像1
画像2
画像3
 自分たちが「葵小のために」「葵小の一員として」何ができるかを考えあっています。

 学校のため。みんなが楽しくなるために。

 ん? 改めて考えてみると。。。。難しいね。

 だれに。どんなふうになってほしいか?とテーマ設定してまずは話し合ってみました。

   ツールを使って,考えを整理して。
   より具体的に。より実践に向かうために。

 話し合いから,もっといいアイデアが浮かんだよ!と笑顔の子ども達でした。

6年 葵に息づく伝統文化

画像1
画像2
画像3
茶道の体験学習です。

今日もグループに分かれてお点前の練習です。

袱紗捌きもだんだん様になってきました。

お茶会が開けるくらいにがんばってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp