京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:219
総数:492560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

4年生 パチパチと学ぶ

画像1
画像2
画像3
 心地よい音が4年生の部屋で響いています。

 そろばんを使った学びです。

 仕組みや数の表し方,計算の仕方をよく知ると,便利さがじわっと伝わってきます。

 

1年生 1,2,3!

画像1
 国語科「くじらぐも」の単元の学習が始まりました。

 おうちでも一生懸命音読の練習をしている子ども達。

 いろいろな思いをふくらませながら。
 くじらぐもにのったつもりになりながら。

 みんなで声を合わせています。
画像2

下鴨中学区の皆さんと共に

 下鴨中校区の地域の方,保護者の方,中学生の皆さんのご協力(地域生徒指導連絡協議会:主催)により「下鴨中<遊びトライアル>」が行われました。

 いろいろなチャレンジゲームコーナーや体験コーナーがあり,夢中になって取り組んでいました。本校茶道部の子ども達もお茶席のお手伝いをしました。下鴨中茶道部の先輩方や茶道の先生に教えていただき,活動する姿が印象的でした。

 このような機会に,たくさんの人とつながること,そして,地域のつながりを実感できることは素敵なことですね。

 
 地域の皆様,保護者の皆様,そして中学生の皆さん。お世話になりました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

参観日です!

 たくさんの保護者の方に来ていただきました。

 子ども達の学びの姿はいかがでしたでしょうか。

 懇談会にも多くの方に参加していただき,各学年より成果と課題についてお伝えしたり,葵校で進めている子ども達の学び「対話の時間」を体験していただいたりしました。

 お忙しい中,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 活用していこう

 かけ算の学習が進んでいます。具体的な場面を思い浮かべて,かけ算の式づくりをしています。

 日常生活の中でかけ算を用いるときって,普段はあまり意識していないですが,結構あります。かけ算の意味についての学びもふりかえりながら,「見つけた!思いついた!」という喜びを味わいつつ学んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 伝統文化の真髄を

画像1
 6年生の子ども達が師匠に弟子入りして,数回体験を深めてきました。

 真髄とは…というところまではもう少し時間がかかるかもしれません。

 が。

 実際に体験する中から,師匠の言葉から,伝統文化にかける信念や情熱をじかに感じ続けています。子ども達の心にたくさんの響きがあるようです。

 写真は華道に弟子入りした子ども達の作品です。
画像2

美しい響きにうっとり

 この日は次の日に本番を控えたPTAコーラスの方々の最終練習会がありました。

 たくさんの子ども達が見に来た中で,本当に素敵な歌声を聞かせていただきました。

 今年の6年生が運動会で使った歌をぜひ歌いたい!と子ども達の活動の姿を意識して選曲していただきました。6年生もとっても喜んでいました。

 一生懸命に思いを伝えようと歌っていただくその様子は,子ども達の心にたくさんのことを届けていただいたと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよし遠足 10

画像1
画像2
画像3
 楽しい時間を過ごしたのち,宝が池をあとにします。

 ちょっぴり疲れている中にもグループのつながりが一層深まった様子が感じられます。

なかよし遠足 9

画像1
画像2
画像3
 みんなで楽しもう!

なかよし遠足 8

 みんなで遊ぼう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 クラブ活動
10/30 モノづくり工房学習4年
10/31 なかよし ブクブクタイム
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp