京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:106
総数:494740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

6年生 伝統文化を学ぶ

 いよいよ自分で選んだ伝統文化の真髄に触れていこうと,それぞれグループに分かれて師匠に弟子入りした学びが始まりました。

 今後も繰り返して体験を積み重ねていくことで,真髄についての考えを深めていきます。

 師匠!! ありがとうございます! よろしくお願いいたします。

 写真は華道,茶道,日本画 のそれぞれ1回目の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

30年度 葵小学校研究発表会 1次案内

本校の研究発表会1次案内を,ホームページ右の「お知らせ」コーナーにアップしています。

きらりタイム ☆

画像1
画像2
画像3
 この日は,「友達の話を聞こう!!」がテーマです。

 サイコロトークをして,友達のことをいろいろ知る機会になるといいですね。
 自分のこともいっぱいお話してみよう。

 代表委員の子ども達のミニ劇にみんな引き込まれています。。

6年生 シュート! パス!!

 チームが高まりあっている様子がよくわかる声が飛び交っています。

 ミスはミスとして,認めあいつつ,いいプレーには「ナイス」の声。

 ゲームを通,して判断することや協力し合うことを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

台風が過ぎ去って

 週末は台風の影響で大雨,強風の心配ばかりの日々でした。

 週明け月曜日はとてもいいお天気。

 子ども達が運動場で元気いっぱいに過ごす様子を見ることができて,ほっとしています。

 写真は折り返しリレーをする1年生。大きな応援の声が聞こえてきました。
画像1
画像2

飛んで飛んで 回って回って

画像1
画像2
画像3
 パパママサポート:おもしろ科学実験「ペットボトルロケットを飛ばそう!」が開催されました。会場の理科室は,たくさんの参加の子ども達と保護者の方で熱気ムンムン。

 みんな準備はOK。講師は地域の田伏先生。空気砲の実演もあって,みんな大喜びです。

 ロケットづくりでは,「さあ!作るぞーーー!」と勢いを感じます。低学年の子ども達もおうちの方やサポーターの方のご協力でスイスイと仕上げました。

 さあ。飛ばします! 最初の打ち上げは調子悪かったのですが,空気の入れ方や発射台の調整がよくなってくると。。。。
 
 飛ぶわ飛ぶわ。回るわ。回るわ。です。雨の中をつっきっていくロケット達に感動を覚えました。子ども達のロケットを愛らしく見つめる姿がとっても印象的でした。

 お世話になったサポートの皆様,講師の先生,保護者の方々,本当にありがとうございました。  
 
 

台風24号に関する注意喚起

台風24号の近畿地方接近に伴い,大雨・暴風等,30日(日)に大きな影響がでると報道されています。不要不急な外出は控えるとともに,河川・側溝等には近づかないなど,命を守る行動をとるよう,ご家庭でもお子さまへの指導をお願いいたします。
なお,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況によっては,登校時刻を遅らせる等の臨時的措置を行う場合があります。
こうした場合には,本校ホームページやPTAメール配信等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いします。

4年生 見て 体験して

画像1
画像2
画像3
 消防士の方からどんな仕事をしていて,どのように消火活動を進めておられるのか等,たくさんのことを教えていただきました。

 安全なくらしを守るために,消防士の方々の熱い思いを感じたり,日々の活動に向けた取組の様子を知ったりすることができました。

 左京消防署のみなさん,ご協力ありがとうございました。

5年生 山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
 それぞれの係に分かれて,目標を立てたり,練習したり,「山の家の活動を最高の思い出にしたい!」という思いを胸に一生懸命に取り組んでいます。

 一人一人が自分の持ち場でキラリと輝く姿が見られるよう,今後もサポートしていきます。

 当日までの取組も楽しみです。   写真は保健係の活動の様子です。

なかよしタイムでの「さすが」

画像1
画像2
画像3
  優しくて頼りがいのある「さすが高学年」

  走るの速くて力強い「さすが高学年」

  みんなをまとめ,ゲームを進める「さすが高学年」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 区民体育祭
10/9 長期宿泊自然体験学習 山の家5年  食育2−2
10/10 長期宿泊学習5年 2日目  諸費引落とし日 PTA運営委員会
10/11 長期宿泊山の家5年 3日目 食育2‐3
10/12 長期宿泊山の家5年 4日目
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp