京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:219
総数:492548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

1年生 うわあ。きれい。

画像1画像2
 アサガオの花で色水を作りました。水に入れてボトルを振ると,みるみると色が変わり。。。

 できた色水で紙に絵をかいたり。染めた紙にお手紙を書いたり。

 花の管理をしていただいたおうちの方々,ありがとうございました。

5年生 いろいろなことに気をくばって

画像1
画像2
画像3
 ミシンを使った学習を進めています。あまり使ったことのない機械…

 一つ一つの作業を意味を考えながら,丁寧に丁寧に行っています。少しでも作業の順番や糸のかけ位置を間違えるとうまくいきません。

 グッと集中している姿が印象的です。

6年生 汚れを落とすには?

 普段使っている軍手を各学年から集めて,洗濯をしました。洗濯板を使っての洗濯。写真では見ていた道具も実際使ってみると,なかなか難しいですね。。

 水や洗剤の量,こすり方など,いろいろ工夫しながら,考えながらの洗濯体験でした。
画像1
画像2

3年生 各自で調べてきたことをまとめる

画像1
 買い物調べを一人一人が行いました。そして,調べてきたことをグラフ化してまとめます。グラフにすると,見えてくるものがあります。気づくことがあります。

 気づきを出し合うことで,学習問題ができあがってきます。
画像2

休日参観

画像1
画像2
画像3
 この日は,休日参観です。たくさんの地域,保護者の方にご来校いただきました。子ども達の学びに向かう様子を見ていただけたと思います。

 ふれあい学習の中では,保護者の方にも意見を聞くような場面がありました。共に考え,学びを深めるのにご協力いただきましてありがとうございました。

 

飛べ ドッチビー

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催のドッチビー大会が行われています。

 この日は4年生。 

 高学年の司会進行で,ゲームが始まりました。いろいろな方向から投げ方によっては,意外な角度で飛んでくるドッチビー。大盛り上がりでした。

2年生 発表したい 話したい

画像1
画像2
画像3
 学びの中で,「問い」をもち,それについて,自分の考えや意見を伝えたい!という思いがよく表れています。

 みんなの前で。グループで。

 聞き方も「対話の時間」でいろいろ学んできました。

 伝え合う中で,違う意見や似ている意見を仲間分けしたり,すり合わせたりしながら,考えがまとまっていく。そんな経験を積み上げていきます。

1年生  伝えたい!この思い

 大きなかぶ のお話を音読劇で発表します。

 どうしたら,ここの人物の気持ちが伝わるかな?

 声の調子,大きさ,速さ,身振り手振り。。。。

 練習しているうちに,みんながとっても楽しくなってくる音読劇づくりです。
画像1
画像2
画像3

3年生 ナイスプレー!

画像1
画像2
画像3
 フォワード,ガードマン(シュートを防ぐ役),ゴールマン(ボールを受け取ればゴール)に分かれて,ゲームをしています。ルールに慣れながら,素早くパスしたり,声かけをしたりなど,工夫をしながら楽しんでプレーしています。

なかよしタイム〜きらりをうけて〜

画像1
画像2
画像3
 この日のなかよしタイムでは,先日のきらりをうけて,グループごとにいいところみつけを実践しました。

 学年をこえて,いろいろと話し合うには,高学年のリードする力なしには成り立ちませんが,6年生を中心にどのグループも和気あいあいと語り合っているのが印象的でした。さすがの高学年です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 検尿
9/25 視力検査6年
9/26 なかよしタイム 視力検査5年
9/27 演劇鑑賞6年 視力検査4年 食育1‐1
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp