京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:114
総数:495257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

6年生 伝統文化とは

画像1
画像2
画像3
 作り手,受け継ぐ人の思いが込められている。個性を感じるもの。新しい技術も必要。・・・といろいろ新たな見方を教えていただいている6年生。

 この日は,狂言師の方に来ていただきました。観て。体験して。

 笑い方。歩き方。泣き方。ものの投げ方。 独特の表現の仕方を教わりました。体験を通じて,さらにいろいろなことを感じ取ったのではないでしょうか。

 お世話になった方々,ありがとうございました。

 

4年生 すてきな新聞をつくろう

画像1
画像2
画像3
 京都新聞社の記者の方に来ていただき,新聞を作るための手順や取材の方法を学びました。

 実際に取材して新聞記事を書く活動も行いながら,楽しんで学習していました。この後,自分達だけで新聞をつくります。どんな新聞ができるかな。

心通う あいさつ (下校)

画像1
画像2
画像3
 下校時もたくさんの見守りの方が子ども達を見守っていただいています。

 校門前は車もよく通る道で,子ども達が勢いよく走ってくるところです。

 そんな下校する子ども達にやさしく声をかけていただき,ほっとして帰る子ども達。
 
 中にはじゃんけんをしてから帰る子もいて,自然とゆっくり歩いて帰る子ども達です。

1年生 みんなで歌おう!

画像1
画像2
画像3
 葵タイムで行う全校合唱の練習を始めました。

 全校合唱はなんとドイツ語で歌う「第九」です。

 1年生にとっては,初めての葵タイムで,初めての全校合唱。どのように進めるのかはイメージしにくいとは思いますが,山口先生のリードでどんどんと気持ちがのってきて,音楽室に元気な歌声を響かせていました。


9月4日(火)臨時休校のお知らせ

【台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について】
 本日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があるとのことです。また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。

 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動について『全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ること』とされましたので,本校においても臨時休業といたします。

 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおりの措置といたしますので,よろしくお願いいたします。(『台風・地震による非常措置について』のプリントをご参照ください。ホームページの配布文書にも掲載しております。)

 ご家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
 また,「通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかない」「大雨・強風時の外出は控える」よう,ご家庭でもお子様への指導をお願いいたします。

1年生 はっぴょうします

 1年生も夏の作品について,みんなに発表しました。

 「ここをみてね。わけは・・・。」「

 「ここがむずかしかったよ。なぜかというと・・・。」

 みんなも一生懸命に聞いて,質問もいっぱいしました。
画像1
画像2

なかよし遊び

 2学期最初のなかよし遊びです。6年生,5年生がグループをまとめて,遊びをリードする様子が見られます。

 運動場でも教室でも,異学年同士のかかわり方はとても温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 こんな力を高めました!

画像1
 自由課題の発表会を行いました。絵や貯金箱,動くおもちゃや調べ学習など,様々な課題が勢ぞろいです。

 仕組みや工夫した点,観てほしい点などをみんなに伝えました。聴いている子ども達も夏休み期間での友達一人一人の力の伸びを感じ取ったことと思います。

 休日参観まで掲示しますので,ぜひ見に来てください。
画像2

心通う あいさつ <朝>

 2学期も元気なあいさつで登校してくる葵校の子ども達。

 PTAの方々も見守り隊の方々も地域の方々も,朝一番,子ども達と気持ちの良い挨拶をかわすことで,1日の元気の源になる!と話していただいています。

 朝の時間のほんの一瞬の出来事なのですが,それでいろいろな人の気持ちを高めあえるってすごいことですね。
画像1
画像2
画像3

1年生  ピカピカです!

画像1
 この夏休み期間の間に,1年生の教室の床をけずってワックスがけを行いました。ピッカピカになった教室。登校した1年生からも歓声が起こるほどでした。

 思わず寝転がったり,座り込んだり。

 教室全体の雰囲気も,子ども達の表情も,とっても明るくなりました。

 始業式ではとても元気のいい声が明るい教室に響きました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp