京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:106
総数:494741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

「食」を見直す機会に

 1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。澤島栄養教諭からの給食についてのお話や,実際に1年生の給食の様子をみていただいたり,この日の和(なごみ)献立を味わっていただいたりしました。

 「小学校以来です。。。」という給食のお味はいかがでしたでしょうか。おうちでも給食や食と体と心の健康などを話題にお話してみてください。
画像1
画像2
画像3

さらに学び深めよう

 夏休みまであと1か月余りとなりました。子ども達は,学習を深めています。新たな三期制となり,まずは新しい学年となった第1ステージのしめくくりの一ヶ月となります。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
 この日のなかよしタイムは,雨模様でした。どのグループも教室で高学年をリーダーとして,室内遊びを行いました。
 
 校舎からは,「やった〜」と楽しそうな声が響いています。遊びを上手に進められたようです。

 終了後は6年生が1年生を教室まで送ってくれています。後姿にやさしさを感じました。
 

梅雨空のもと

 梅雨空の中で葵の子ども達は元気に活動しました。


 週明けの朝の地震には,子ども達も大変驚いたことと思います。

 地震の恐怖感や被災状況など,地震発生によるいろいろな事象についての子ども達の心のケアについては,スクールカウンセラーや京都市教育相談総合センター(こどもパトナ)カウンセリングセンターとの連携を図り,対応したいと考えています。ご心配なことがあれば,ご連絡ください。

 
画像1
画像2
画像3

明日,6月19日(火)は通常通り授業をします。

 本日は,地震で学校へお迎えに来ていただくことになりましたが,それぞれのご家庭では,適切に対応をしていただきありがとうございました。

 明日は,通常通り学校での授業を行います。給食も予定通り実施します。

本日,臨時休校とし,児童引き渡しをします

予定通りとしていましたが,本日は臨時休校とし,児童を引き渡します。
9時5分を目途に,学校へお迎えに来てください。
 
教室前にご集合ください。

チャレンジだ!計算。

 金曜日チャレンジタイムを行いました。今年度初の金チャレです。

 この日は,計算(基礎)が課題です。たくさんの問題から自分にあったものを選び自ら学び進めていきます。

 
画像1
画像2
画像3

1年生 イメージがわいてきた!

画像1
画像2
画像3
 はこを組み合わせて たのしいものをつくろう!

  ロボット?  いやいや 宇宙にうかぶ・・・・

  いくつも組み合わせたいいいかな。
  少なくてもできるよ。
  おもしろい組み合わせだね。

 1年生ワールドは無限に広がっていきます。 

 

2年生 対話の時間を通して

 「けんかと対立」について,対話の時間を通して考えを深めています。

 けんかって? 対立って?
 どうしたら解決しそう? お助けできそうかな?

 みんなで輪(サークル)になって顔を見合いながら,自分の気持ちやみんなの気持ちを聞き合ってきました。

 対話しながら,自分のことをよくふりかえり,さらに深く掘り下げて考えていこうとする自分自身に改めて気づいてうれしくなる!そんな対話が続いています。
画像1
画像2
画像3

低学年 冷た〜い けど たのし〜い

 低い水位での水遊びの学びが始まりました。

 初めて大きなプールを目の前にした1年生。ドキドキわくわくがよく伝わってきました。
 
 少々余裕のある2年生。とはいっても,1年ぶりのプールです。楽しく,かつ,真剣な表情で学びを進めていました。

 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 ALT 避難訓練
7/21 4年 みさきの家
7/22 4年 みさきの家
7/23 給食終了
4年 みさきの家
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp