京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up2
昨日:104
総数:227010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の就学時健康診断は,11月21日(水)午後に行います。

工事終了いたしました

画像1
画像2
画像3
 長期間にわたり,子ども達をはじめ,保護者の方や地域の方にもご不便をおかけしました災害用マンホールトイレの工事が,終わりました。

 この工事の間に,実際に体育館が避難所になることもありました。すぐに役立つようなことが起こらないにこしたことはないのですが,改めて必要性を感じることとなりました。
 いろいろとご協力いただきまして,ありがとうございました。
 
 なお,校門前の洛北高校前ブロック工事は,今後も継続されます。

 

懇談をお待ちの方に 学びのあしあとを

 個人懇談を先週より引き続き行っています。

 この日も。。。暑い。。。

 ちょっと経験したことのないような暑さです。個人懇談で廊下に待っていただくには,あまりにも暑くて,本当に申し訳ないほどの暑さです。子ども達をはじめ,ご家族の皆様も体調管理には十分ご注意ください。学校でも気を付けて活動していきたいと思います。

 学習の足跡を個人懇談会に合わせて,掲示しています。写真は5年生。参考になるようないいモデルが,今後さらにいい創造や表現を生んでいきそうです。
画像1

6年生 しゃめい(社明)君と共に

画像1
 社会を明るくする運動を推進していただいている保護司会の方々のご協力のもと,小学生であるみんなができることは何かを話し合いました。

 違法ドラッグ等を例にして,自分や友達,家族を大切にすることが,社会明るくすることにつながっていると実感したようです。

 しゃめい君も活躍していました!
画像2

2年生 暑さに負けない学び

 とても暑い毎日です。が,2年生は活動的。身体全体を使って,歌ったり。作ったり。書きまとめたり。話し合ったり。

 額の汗をぬぐう間もなく,学び進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

なかよし なかよし なかよし

画像1
画像2
画像3
 改めて,高学年のリーダーシップが高まっているのを頼もしく感じました。

 みんなで協力して,創り上げたフェスタ。みんなで,話し合って,創り上げたフェスタ。

 楽しかったね!

なかよし なかよし なかよし

画像1
画像2
画像3
 たてわりグループのなかよし時間はとっても楽しいです。低学年も役割を力いっぱいやりきっています。

なかよし なかよし なかよし!

 この日は準備を進めてきた「なかよしフェスタ!」

 呼び込み,受付,案内,説明,点数等 いろいろな係に分かれて,高学年が中心になって進めました。

 どのお店も,なかよしな雰囲気でいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 この日もたくさんの本に出会いました。ありがとうございました。

 朝から蝉の声が響き渡る中,それぞれの教室でしっとりとした時間が流れました。

人形劇を楽しみました!

 この日は,図書ボランティアの方々による人形劇公演です。給食中には,すでに体育館にプロ並みのセットが作られていて,子ども達を待つばかり。入念に,最終リハーサルが行われていました。

 給食を終えた子ども達は,足早に体育館に集合します。とびきりの笑顔でボランティアの方々が迎えていただきました。
 
 子ども達はたっぷりと人形劇の魅力にふれることができました。。終わった後に,人形を触りに行ったりや裏方さんに話しかけに行ったりする子ども達。お話に引き込まれた様子がよくわかりました。お世話になった方々,本当にありがとうございました
 
 
画像1
画像2
画像3

1年生 リズムよく

画像1
画像2
 音読劇の練習です。読み声に自然とリズムが生まれたり,みんなと合わせて調子よく読むことで一体感が生まれたり。

 1年生も早3か月。学びの積み重ねを感じる夏休み前の一コマです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 個人懇談会
7/19 ALT 避難訓練
7/21 4年 みさきの家
7/22 4年 みさきの家
7/23 給食終了
4年 みさきの家
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp