京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up62
昨日:70
総数:491006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

できたぞ もっと知りたいな これもできなくちゃ

 これまでの取組を受けて,今年度はさらに「自律・協働」をキーワードとして子ども達の姿に具現化していくことができるような授業実践や学校全体の活動を進めています。

 自ら課題を見つけたり,学習の計画を立てたり,対話的に学習を進めたり,振り返りを通して,学んだことを確かめたり。

 一時間・一時間の授業の中で,習うことからもっと探りたいことを導き,さらに探りたいために,習うことが楽しみになるような授業づくりを考えています。
画像1
画像2
画像3

もしもの時に…

 地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。地震の際のまず身を守る第1次避難とそれに伴う火災から避難する第2次避難まで,真剣に子ども達は訓練に臨むことができました。
 
 子ども達だけでなく,いろいろな場面を考えたうえで,災害への対応方法や子ども達の誘導の仕方など臨機応変な教職員の動きももちろん訓練です。反省点をふりかえり,次回の訓練に生かしたいと思います。
画像1
画像2

3年生 たんけんからわかったことを

 3年生は校区たんけんを行いました。早速,見てきたことを校区地図に落として整理する作業を始めました。

 情報を集めて,整理して,地図に表わして。それぞれの地図を比べあうと,また新たな発見があることでしょうね。これからの学びがたのしみです。
画像1
画像2

連休明けは 図書館から・・・

 本年度も図書ボランティアの方々にお世話いただきまして,月曜日の朝の開館を進めていただきます。この日が本年度の最初の開館日です。朝早くからありがとうございます。ボランティアの方々には,朝の開館のほか,公演をしていただいたり,図書館の飾りつけも行っていただいたりします。

 GWが終わっての朝一番でしたが,図書館には多くの子ども達が集まっていました。今年度も図書館を大いに利用して,たくさんの本に親しんでもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 どんなことがわかりましたか?

 学校たんけんを終えた1年生。たくさんの発見をみんなで話し合いましたよ。
画像1
画像2

1.2年生 ここはどんなところ?

画像1
画像2
画像3
 2年生が1年生に学校のいろいろな場所を案内しています。

手をひきながら歩く2年生はすっかりお兄さん お姉さん。
 きょろきょろ見渡す1年生は興味津々。

 1年間の成長をとても感じることができる活動です。
 校長室は,日頃あまり見ることができないので,大人気スポットでした。

 たくさんお話をしあって,なかよしになれたグループがたくさんありましたよ。

どれくらいの力がついてきたかな? 体力テスト

 全学年で体力テストを行いました。1年生は初めてのテストですが,2年生以上は,昨年度の記録をよく覚えていて,どれくらい記録が伸びたのか楽しみにしている子ども達が多いです。
画像1
画像2
画像3

5年生 情報から得たものを

画像1
画像2
画像3
  複数の新聞記事を比べて読み,読み比べたことの意味や効果を考えています。これは,情報の収集や取捨選択をする「調べまとめる力」にもつながる大事な学びです。
 5年生の子ども達は新聞の見出しやリード文から記事の要旨をとらえ,自分の意見を話し合うことができていました。
 高学年の仲間入りをした5年生達。学習にもとても意欲的です。

6年生 考えを比較,検討しあって

 学級目標を決めるにあたって,アンケートをもとにクラスの課題をさぐり,学級力の視点で結果分析を行って,キーワードをあげる活動をしています。
 客観的なデータから自分たちの学校生活をふりかえり,考えを比較,検討して決める学級目標。さすが6年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生 慣れてきました!

 学校生活のペースをつかんできた1年生。朝の読書のときや授業時間,休み時間とそれぞれでどのように過ごしたらいいのか見通しをもつことができるようになりました。それに伴って,笑顔も増えてきて,とってもいい雰囲気です。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp