京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:106
総数:494739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

3年生 たんけんからわかったことを

 3年生は校区たんけんを行いました。早速,見てきたことを校区地図に落として整理する作業を始めました。

 情報を集めて,整理して,地図に表わして。それぞれの地図を比べあうと,また新たな発見があることでしょうね。これからの学びがたのしみです。
画像1
画像2

連休明けは 図書館から・・・

 本年度も図書ボランティアの方々にお世話いただきまして,月曜日の朝の開館を進めていただきます。この日が本年度の最初の開館日です。朝早くからありがとうございます。ボランティアの方々には,朝の開館のほか,公演をしていただいたり,図書館の飾りつけも行っていただいたりします。

 GWが終わっての朝一番でしたが,図書館には多くの子ども達が集まっていました。今年度も図書館を大いに利用して,たくさんの本に親しんでもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 どんなことがわかりましたか?

 学校たんけんを終えた1年生。たくさんの発見をみんなで話し合いましたよ。
画像1
画像2

1.2年生 ここはどんなところ?

画像1
画像2
画像3
 2年生が1年生に学校のいろいろな場所を案内しています。

手をひきながら歩く2年生はすっかりお兄さん お姉さん。
 きょろきょろ見渡す1年生は興味津々。

 1年間の成長をとても感じることができる活動です。
 校長室は,日頃あまり見ることができないので,大人気スポットでした。

 たくさんお話をしあって,なかよしになれたグループがたくさんありましたよ。

どれくらいの力がついてきたかな? 体力テスト

 全学年で体力テストを行いました。1年生は初めてのテストですが,2年生以上は,昨年度の記録をよく覚えていて,どれくらい記録が伸びたのか楽しみにしている子ども達が多いです。
画像1
画像2
画像3

5年生 情報から得たものを

画像1
画像2
画像3
  複数の新聞記事を比べて読み,読み比べたことの意味や効果を考えています。これは,情報の収集や取捨選択をする「調べまとめる力」にもつながる大事な学びです。
 5年生の子ども達は新聞の見出しやリード文から記事の要旨をとらえ,自分の意見を話し合うことができていました。
 高学年の仲間入りをした5年生達。学習にもとても意欲的です。

6年生 考えを比較,検討しあって

 学級目標を決めるにあたって,アンケートをもとにクラスの課題をさぐり,学級力の視点で結果分析を行って,キーワードをあげる活動をしています。
 客観的なデータから自分たちの学校生活をふりかえり,考えを比較,検討して決める学級目標。さすが6年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生 慣れてきました!

 学校生活のペースをつかんできた1年生。朝の読書のときや授業時間,休み時間とそれぞれでどのように過ごしたらいいのか見通しをもつことができるようになりました。それに伴って,笑顔も増えてきて,とってもいい雰囲気です。

画像1
画像2
画像3

きらり ★ kirari ☆ タイム

画像1
画像2
画像3
 今月のきらりタイムの様子です。学校長より,憲法月間にむけて,憲法についての話題から身近な学校生活につながる話がありました。また,お話を聞くだけでなく,二人組で話し合ったり,全校のみんなで意見をききあったりと,対話を通して,「一人一人が大切にされる」ということはどういうことかを考えあうことができました。

1年生 参観日

画像1
画像2
画像3
 入学してはじめての参観日。おうちの方が見ておられる前で緊張感いっぱいだったと思います。が。とっても天気がよく,ぽかぽか陽気のこの日。給食を食べておなか一杯の中,はじめての5時間目ということで,ついつい気持ちよ〜くなった子どももいましたよ。これから,いろいろな学習活動が本格的になります。本当に楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 ALT
6/27 歯磨き巡回指導3年 ブクブクタイム なかよしタイム
6/28 ノートルダム大学学生授業参観フィールドワーク
7/2 委員会活動
全校集会
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp