京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up129
昨日:188
総数:492451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

3年生 学んだことを生かして

 先日,ポスターセッションの体験をした3年生。さっそく,総合的な学習「まちのすてきな人を紹介するツアーをしよう」という学習で,ポスター作りを進めています。

 子ども達の意欲的な学びがこれからどのように展開するのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 まなぼーどで学ぼう

 子ども達が「まなぼーど」と呼んでいるホワイトボードは,資料を挟み込んでその上から気づきを書いたり,考えを書き込んでから,資料や他のグループと比べたり,さらにこんな活用が。。。とまだまだ学びが広がっていく楽しいボードです。

 6年生は,それぞれのグループがオリジナルな手法で話し合いの整理に使っています。
画像1
画像2

2年生 クイズで学ぼう

 言葉の仲間分けクイズにチャレンジしました。正解かどうかだけじゃなく,「どうしてそのように分けたのか」を説明できるようにと考えました。

画像1
画像2
画像3

6年生  旅立ちの時

画像1
 6年生の書写で,「旅立ちの時」を毛筆で書きました。卒業を控えた6年生にとっては,まさに「旅立ち」を意識しながらの時間です。
 
 今までに学んできたことを生かして,筆使いや文字の組み立て,字配りなど,自分にあっためあてを決めて進めています。
画像2

3年生 まちのすてきな人々にふれて

画像1
画像2
画像3
 葵学区の町にはすてきな人がたくさんいらっしゃいます。そこで3年生は,ゲストティ―チャ―として地域の方をお招きして,いろいろとお話を聞く中で,卒業していく6年生に,そのすてきな人たちに触れてもらうツアーを企画することになりました。

 ゲストティーチャーの方々と連携した授業を通して,子どものやる気スイッチをいれられないか,また子どもの思考を効果的に深められないか,と考えた総合的な学習の学びです。

 地域の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございます。

1年生 学びにむかう姿…

 たぬきの糸車というお話で,登場人物の思いを想像しながら音読する1年生。

 自分の手形を台紙に写し取って,作品作りを楽しむ1年生。

 友達と話し合うことで,課題解決に向かう1年生。

 1年生は,この4月から本当にたくましく成長しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 予想を確かめる中で

画像1
画像2
 電気が通るものについての学び。アルミ缶は「電気を通す!」と思ったのに,実験ではなぜか反応がありません。。?

 再度実験。色が塗ってある部分は電気が通らない。けれど,色を削ってみると電気は通りました。予想をたて,実験で検証する中で,子ども達は思考をめぐらせる中,驚きと共に考える楽しさを味わっていきます。

高学年 主体的・対話的な学びへ

 高学年では,子ども達自身が学習課題をつくり,その課題を追究したり話し合ったりする過程において,子ども達が主導するスタイルの授業に取り組む場面もあります。この場合,話し合いは子どものリレー的な発言や自由な発言,子どもが司会をするという形をとることがあります。このような形が子ども達の単元を通した主体的な学びにつながるようにと考えています。
 
 子ども達が主体的・対話的に学ぶとはどのような姿なのか?
 教職員も常に自問自答しながら授業改善に努めています。
画像1
画像2
画像3

皆既月食はこれから

画像1
 大きなお月さんが比叡山から顔を出したかと思ったら,ぐんぐんと空高くにあがっていきました。「地球は回っているんだ!」と改めて実感しました。。

 この日は,オレンジ色か赤銅色にほんのりと光る、皆既月食独特の美しい月が楽しめるとのこと。ご家族でお月さまを眺めながら,いろいろとお話するのも楽しそうですね。雲がかからないことを祈りながら。

1年生 ふゆとあそぼう

画像1
 昔遊び,お正月遊びのそこそこ経験はあるのですが,どうもうまくいかない!
 
 お友達同士で,どうしたらうまくできるかな?と工夫をしながら,伝えあって楽しく遊んでいます。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 教職員離任式

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

29年度学校評価

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp