京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up91
昨日:89
総数:495126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

6年生 調べて発表して感じて

 6年生は,先日の中国についてのポスターセッションに引き続き,さらに他の国々についても調べ,発表し,感じ,学びを広げています。

 学びの積み重ねから,一層学びっぷりの質の深さと幅が広がっていくのがわかる6年生。

 もう卒業まであと少しです。

 
画像1
画像2
画像3

6年生 市内めぐり

画像1
 最終ポイントの二条城でのグループの様子です。お庭や元天守閣などを見学し,当時の人々の思いに触れることができたと思います。

 グル―プによっては,すでに学校に帰ってきたグループもあります。生き生きとした表情で帰ってきている子ども達。いい思い出がつくれたことでしょうね。
画像2

6年生 市内めぐり3

画像1
画像2
画像3
 各チェックポイントでは,子ども達が笑顔で来てくれるとほっとします。

 子ども達には,いい経験を積んでほしいです。

6年生 市内めぐり2

画像1
画像2
道中では,黄金バットの紙芝居(無料)を聞き入っているグループもあります。

清水寺は,舞台が改修工事中なのですが,全て木造で足場を組んでいることに気づきます。ちょっとしたところに伝統を生かし,守る思いを子ども達も感じているようです。

6年生 市内めぐり1

画像1
画像2
画像3
 6年生が時間をかけて準備してきた「市内めぐり」の計画をいよいよ実行する日がきました。各グループとも,やや引き締まった表情で学校を出発しました。

 各ポイントでは,調べてきたことをもとに確かめの見学を進めています。。

6年生 卒業遠足にむけて

画像1
 市内めぐりをする6年生。バスの経路や訪れる寺社について,調べ学習を掘り下げています。
 この市内めぐりが「学習」として深まりを持つように,自分たちの感性を最大限発揮して,この一日で本当にたくさんの追究活動をしてくることができるよう,十分な準備を進めています。
画像2

5年生 主体的・対話的な学びへ

画像1
画像2
 グループで話し合ったことを比較,分類して傾向を見つけたり。

 子ども達が主体となって学習活動を進めたり。

 学びを自分たちの力で創り上げる子ども達を目指しています。
 

 

2年生 自分の成長をふりかえって

 2年生は大阪医科大学附属病院の助産師の方を講師にお招きして,自分が産まれるまでについての学習をしました。

 自分の成長をふりかえるにあたり,誕生までを学ぶ子ども達は,興味津々です。いろいろな体験もできて,驚きの中にも,おうちの人への感謝の気持ちもでていたようです。

 講師の先生方,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム 教室編

 教室内でも,ジェスチャーゲームや人間知恵の輪など。高学年がうまくリードしてみんなで楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

久々の!なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
 インフルエンザや風邪がはやっていたために,延期が続いていた「なかよしタイム」ですが,この日は本当に久々に行いました。

 暖かくなって春めいた雰囲気の中,子ども達は,久しぶりに遊ぶ仲間とたっぷりとあそぶことができました。高学年の子もいつもより張り切っている様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/23 修了式
3/26 春季休業

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

29年度学校評価

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp