京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up6
昨日:87
総数:238478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童の半日入学・入学説明会を2月15日(金)14時〜15時30分に行います。

ピッカピカ!にっこにこ!

画像1
画像2
画像3
 今年度最終のパパママサポートを行いました。この日は「体育館クリーン大作戦!&ドッチビー大会」です。

 卒業式を控えた体育館。一年間お世話になった体育館。掃き掃除をして,モップをかけて,最後にはワックスも子ども達で。ピカピカになった体育館で早速ドッチビーを楽しむことができました。改修して間もない体育館ですが,さらに美しくなりました。
 体育振興会の方々には,ふれあいサロンと家庭科室もワックスがけをしていただきました。春の日差しがピカピカ度を高めてくれます。

 一年間,パパママサポートでは楽しい企画でお世話になりました。子ども達のにっこにこ笑顔をたくさん見ることができました。本当にありがとうございました。

5・6年生 春の日に向けて

 卒業式に向けた練習です。練習の雰囲気からは,式に向けた気持ちの高まりやちょっぴりさみしさなど複雑な思い絡み合っているのを感じます。

 卒業する6年生。そして,思いを受け継ぐ5年生。式の当日までのこの練習の時間こそが,最高学年としてのプライドや学校の伝統を受け継いでいく気持ちなどの「襷を渡す」時間なのかもしれません。
画像1
画像2
画像3

1年生 できるようになったよ

 ピッカピカの1年生から1年がたちました。今では,ペアやグループで,話をしっかりと聞いてわかることやなるほどと思ったことにあいづちをしたり,少しわかりにくいことを質問したりして,話し合いを高めていくことができています。
 1年経って,小学生として磨きがかかった新たなピッカピカの1年生。来年はお兄さん,お姉さんになります。
画像1
画像2
画像3

たくましい 葵!

画像1
 葵の花の うすむらさきに 夢もむらさき ほのぼのにおう

 と校歌にも歌われる「フタバアオイ」の花や新芽。みつけました!

 この冬の厳しい寒さに「大丈夫かな?」と心配していたのですが,力強く,たくましく育ってくれた姿を見てほっとしました。子ども達と同様に,愛情をもって今後も見守っていきたいです。
画像2

なかよしタイム ラスト!

 本年度最後のなかよしタイムの様子です。1年間,高学年(特に6年生)を中心にして,遊びを創り,進めてきました。大きな怪我なく,低中学年の子ども達がこの時間を楽しみにしてこれたのも,高学年の子ども達のおかげです。本当にありがとう。
 
 「自分もみんなも大切にし,何事も進んで協力できる子」を目指した実践を,子ども達の主体的で具体的な活動で,行うことができました。

 5年生の子ども達が「来年は自分達が…」と思いをもっているのも感じました。来年度はよろしくね。
 
画像1
画像2
画像3

しめくくりの学びを

 いよいよ学年末となりました。それぞれの学びでは,これまでの復習やできたことの確かめや自己の振り返りをまとめるなどの「しめくくり」を進めています。
画像1
画像2
画像3

PTA古紙回収ありがとうございました。

 葵小学校PTA活動として,古紙回収事業を続けてこられました。収益金は,子ども達の学習活動のため,また教育環境の充実のために利用させていただきました。
 
 諸事情により古紙回収事業は本年度で終了されます。地域の皆様には,45年の長きにわたり,ご協力いただきましてありがとうございました。
 
 この日は最終日ということで,校門前でも子ども達から古紙を集めてくださっていました。お世話になった地域委員会の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 あなたの誕生日はいつ?

 英語活動の時間では,子ども達のわくわく感がよく伝わってきます。

 どうやって尋ねよう? どうやって答えよう?

 みんなでコミュニケーションを楽しみ,外国語へ慣れ親しみます。

 

 
画像1
画像2
画像3

お楽しみ!人形劇

 図書ボランティアの方々による人形劇公演がありました。演技もナレーションも舞台セットもすごい!の一言。さらに,こぶとりじいさんの人形も手作りとのこと。重ねて「すごい!」です。
 
 「あーたのしかった。」と帰ってくる子ども達の表情は満足感でいっぱいでした。本格的な人形劇を楽しむことができました。
 本当にありがとうございました。次回公演,とっても期待しています!

 
画像1
画像2
画像3

3年生 ツアー出発!

画像1
画像2
画像3
 地域のすてきな人巡りツアーコンダクターになる!という課題のもと,3年生が総合的な学習で取り組んできました。自分たちの住む町に誇りを持ち,これから大切にしていくことができることをめざしました。その中で,地域のすばらしさやさまざまな地域の人との出会い,ツアーづくりの秘訣などいろいろと学びを進めてきました。 
 
 いよいよ今日がそのツアーの日です。

 緊張した面持ちで出発した3年生の子ども達。ツアーのお客さんは卒業を控えた6年生。和やかに迎えてくれる地域の人々。みんな笑顔です。
 
 お世話になった方々。本当にありがとうございました!!

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 大掃除・卒業式準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

研究発表会

学校教育目標

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

29年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp