京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:219
総数:492548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

大縄大会 中学年1

 運動委員会主催の大縄大会<中学年の部>が行われました。

 子ども達の歓声が運動場に響きました。練習してきた成果が出せたでしょうか?
画像1
画像2

5年生 アンケート結果をもとに

 学級力アンケートを実施し,その結果をもとに話し合いを進めています。アンケートの取りっぱなしでなく,そこから見えてくる課題に真摯に向き合って,日々の実践と照らし合わせ,改善につなげようとする子ども達。このような話し合いは,大人でも難しいことですが,対話の時間で身につけた力が生きてくる場面です。5年生にとっては,最高学年に向けて,日々の生活の見直しにつながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

きらりタイム 2月

画像1
画像2
画像3
 今月のきらりタイムです。感謝の気持ちをテーマにして,モデル劇を通して取組方法をうまく代表委員の子ども達が伝えてくれます。聴いている全校みんなの姿勢もとても素晴らしいです。

 いいねカードやありがとうカードがなくなるぐらいに,葵校に「いいね」「ありがとう」があふれかえる。。。かな?
 みんなの実践が楽しみです。

<パパママサポート> つくってみよう!

 今回のパパママサポートは,「畳細工体験,千代紙ティッシュケース作り」です。地域の方,サポートメンバーの方にお世話になり,自分だけのオリジナルコースターやケースができました。
 毎回のことですが,子ども達の出来上がりを楽しんでいる様子がほほえましいです。

 お世話になったみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 針金を使って

 アルミ針金を曲げたり,巻いたりしながら,自分のイメージした立体を作っています。この学習では,ペンチやラジオペンチの安全な使い方も学びます。

 美しさ バランス 飾り付け ‥等 一人一人の表現のよさを味わ得ることと思います。立体作品展<26日(月)から28日(水)まで>でぜひご覧ください。
画像1
画像2

4年生 伝統文化に触れて

 地域の女性会の方々にお世話になり,お香のいい香りの中,お作法を教えていただきお茶会を楽しみました。今までにお茶の経験がある子も,初めての子もとても喜んでいました。

「前,飲んだ時は苦く感じたけど,お菓子を食べてお茶を飲むと,とても合っておいしかった。」
「お茶をたてるのが,思ったより難しかった。」
等の感想が。

 社会科や道徳でお茶についての学びをしているところなので,この日の体験がうまく結びつけられるようにと思います。

 女性会の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 多文化共生の一歩

 社会科の「世界の中の日本」の学習です。この日に取り上げる国は中国です。<報道でよく話題になる・隣国である・歴史上のかかわりで学んだ>等で,知っている,わかっているつもりだけど,本当のところは,よく知らない,わからないお隣の国,中国。

 ゲストティーチャーの金今福さんをお迎えして,実際に感じたり,触れたりすることや人と人のつながりの大切さを感じて,よりよい理解につなげていきます。

 未来思考で今後の国と国のつながりを考えていくことの大切さに触れるように調べ学習を進めます。
画像1
画像2

4年生 詩を書こう

 以前に読んだ詩を参考にして,自分が作りたい詩について考えました。

 課題が「野原の住人になりきって…」なので,一人一人が野原の住人目線で作った詩。
個性があふれ出る作品ができあがりました。
画像1
画像2

1年生 元気にプレー!

画像1
画像2
 厳しい寒さの中ですが,元気に体を動かす1年生。ボール蹴りゲームを行っています。
 この日から学校が災害時の避難所となるときの仮設マンホールトイレ工事が始まりました。そのため,運動場利用も少し不便となっているのですが,1年生は使えるスペースいっぱいに「攻めて,守って」のゲームを楽しんでいました。
 

研究発表会 3

画像1
 全体の会では,京都大学 大学院 教授 松下 佳代先生にお越しいただき,ご講演をしていただきました。

 大変寒い中ではありましたが,参会者の方々の学ぼうとする熱い気持ちを感じた時間でした。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 クラブ活動
3/13 ALT PTA古紙回収
3/14 ALT なかよしタイム ブクブクタイム 
3/15 学校安全日

お知らせ

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

29年度学校評価

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp