京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:219
総数:492542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

6年生 支部駅伝予選会

画像1
 これまで練習を積み重ねてきたメンバーの代表が,葵のタスキをつないで全力で走り切りました。悔しさ,嬉しさなどいろいろな思いが交錯していた選手達や応援していたみんな。この経験から感じたこと,思ったことを次へのステップにつなげてほしいです。

おひさま なかよし運動会に向けて

 おひさま学級では,なかよし運動会に向けて,練習を積み重ねています。いよいよ明日。ちょっぴり緊張もしていますが,みんなで力をあわせてがんばってきます。応援よろしくお願いします!
画像1
画像2

1年生 みんなでハロウィン3

 体育館でみんなでハロウィンのお楽しみです。一人一人が工夫を凝らして作ったマントや帽子で仮装して,ステージに上がってお披露目です。
画像1
画像2
画像3

1年生 みんなでハロウィン2

 1年生は,ハロウィンファッションショーを開くことにしています。子ども達はそのショーに向けてのマントや飾り作りを進めています。アイディアを出し合って,友達の作品と比べあって,みんなで楽しい時間を作ろう!とはりきっています。
 ランウェイをマントをはおってうきうきしながら歩く1年生の姿を想像するだけで楽しくなります。
画像1
画像2
画像3

下鴨中あそびトライアル

画像1
画像2
画像3
 下鴨中学校区の子ども達と地域の方,保護者の方が,「あそび」を通して,交流を深め連携を深めることを目的に開催されました。

 記録に挑戦するゲーム,昔遊びコーナーそしてお抹茶体験コーナーもありました。お抹茶体験は本校茶道部の児童がボランティアでも参加しました。コーナーの担当をしていただいた地域,保護者の方々,本当にありがとうございました。

 あいにくのお天気でしたが,体育館内はたくさんの来場者でにぎわいました。中学生が小学生や幼児さんにやり方をやさしく教える姿。地域の方が見本をみせて若いお父さん,お母さんも含めて子ども達がへぇーーと感心する姿。心温まる異世代交流の会でした。

部活動紹介 茶道部

 本校の茶道部は,地域の指導者のご指導のもと,子ども達と共に学生ボランティアや教職員も伝統,文化に親しみ,活動を楽しんで進めています。

 地域のお祭りやイベントの際にも,お茶席を設けて子ども達が学んだことを発表しています。ぜひ,子ども達の活躍ぶりを見に来てください。

 
画像1
画像2
画像3

3年生 みんなでハロウィン!

画像1
画像2
画像3
 自分達で楽しいお祭りをしようと計画したハロウィンに向けての取組です。ハロウィンをイメージした教室飾りを作り,自分の好きなところに飾ります。楽しさを自ら作り出す3年生です。
  
 

PTAコーラス 交歓会

 PTAコーラス部の方々の発表会が先日コンサートホールで行われました。本校でも2回の交流会に出演していただき,コーラス部の方々の練習の成果を拝見できたことは,子ども達にとっても刺激のある体験でした。子ども達と歌声コラボが少しでもコーラス部の方々の当日の力の素になっていれば嬉しいですね。

 これまでのお取り組み,お疲れ様でした。
画像1

6年生 共に生きる喜びを

画像1
 総合的な学習で介護事業所を訪問しました。2回目となった今回は,共に楽しく過ごすためのアイディアを持ち寄っての訪問です。
 トランプ,オセロ,将棋,ジェンガ,百人一首,手づくり福笑い等子ども達ならではの発想で交流を楽しむことができました。このような経験から,生きることのすばらしさを実感し,学び深めることをめざしています。
画像2

Happy Halloween!!

 子ども達に笑顔を!と給食調理員と事務職員によるハッピーハロウィン隊を結成しました。給食につくプリンをお菓子に見立てて,各教室を突然に訪れました。
 
 子ども達の反応は・・・

  目を丸くしてぽかーんとする子。
  ビックリする子。
  思わず拍手する子。
  中には,「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」と叫ぶ粋な子も。

 共通していたのは,子ども達みんな笑顔になったことです。同時にハッピーハロウィン隊も笑顔いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年卒業遠足(市内めぐり)
3/5 委員会活動 集会(見守り隊感謝会)
3/6 おひさまなかよしお別れ会 PTA新旧合同役員会
3/7 6年生を送る会 ブクブクタイム

お知らせ

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

29年度学校評価

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp