京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up91
昨日:76
総数:200441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
研究発表会は2月9日(金)です。 新1年生の半日入学及び入学説明会は2月16日(金)です。

3年生 物語をつくります

 「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てで物語をつくります。どんな物語ができるでしょうか。クラスの人数分のお話ワールド。楽しみです。
画像1
画像2

1年生 にこにこってどんなときに?

画像1
画像2
画像3
おうちの人ににこにこするときはどんなとき?と尋ねました。いろいろと考えていただいて,1年生の子ども達は,とってもたくさんのことに気づきました。これから,みんなでくらべあって,その気づきをさらに考えとして深めていきます。

寒さに負けず!

画像1
 週明けのこの日は朝から電話が次々と鳴り響きました。子ども達の欠席連絡です。
 
 手洗いする,うがいする,よく寝る,しっかり食べる,マスクをするなど自分でできることや,部屋の空気の換気をこまめにしたり,乾燥をふせいだりと教室や家族のみんなで注意することを意識して,インフルエンザや風邪の感染予防に努めましょう。

 朝の挨拶を元気にする!と気持ちもよくなって,心も体も快調になる?!かもです。

 <先日のPTAあいさつ運動の様子>

2年生 きらりタイムから

画像1
画像2
画像3
 全校集会で提案があった「ソーシャルスキルトレーニングすごろく遊び」をしました。すごろくのとまったところに「みんなでハイタッチしよう」という指令や,「好きなお菓子は何?」という何でも質問に答えるところや「いいところをほめてもらおう」等のラッキーポイントなどのお題があります。
 遊びを通して,友達について新たな面を知ったり,友達とのかかわり方を考えたりします。

 遊んでるんだけど,考えあっている,伝え合っている。そんな2年生の様子でした。
 

さらに 冷え込んだ朝に

画像1
画像2
画像3
 この日の朝は,今シーズン一番という冷え込みの厳しい日でした。先日の水たまりは,どうなっているのか?と見てみると。。。

 ミニスケートリンクかのように氷が張っていました。子ども達が上に乗ってもびくともしません。冷え込んだ朝ですが,とっても熱い歓声が運動場に響いていました。

6年生 百人一首大会

 冬休みに一生懸命に覚えてきた子や今までに覚えて実力を発揮した子,みんなで楽しく札を取り合いました。100枚をチームで競い合いました。子ども達は真剣そのもの。歌を聞いているときのシーンとした時間と,札が取れた時の歓声の上がる時間が交互にやってくる微笑ましい雰囲気の中,友達とのかかわりの時間を楽しみました。

 6年生,あと少しの小学校生活を充実したものにしてもらいたいですね。
画像1
画像2
画像3

冷え込んだ朝に

画像1
画像2
画像3
 「さぶっ!」と思わずつぶやいてしまうこの日の朝。子ども達が何やら楽しそうにしているのは。。。
 
 運動場の水がたまったところにしっかりと氷がはっていました。一番分厚いところを取り上げた子ども達は,「担任の先生にみてもらいたい!」と大事そうに扱っていました。が,朝日はキラキラと輝き始めています。どこに直しておこうか?冷蔵庫?

 ちゃんと見てもらえたかな?

なかよしタイムより

画像1
画像2
画像3
 新年明けのなかよしタイムです。運動場でも,教室でも高学年の子ども達がうまくリードして遊びを進めている様子を見ることができました。

 低学年の子ども達のお兄さん,お姉さんを慕う様子が,温かい雰囲気を感じさせます。

本年度のベルマーク活動から

画像1
 PTA学年委員の方々にお世話になり,ベルマーク回収・集計をしていただいています。ご家庭で集めていただいたベルマークを子ども達が「あおいぎんこう」で仕分けしたり,郵便局等地域の施設で回収にご協力いただいたりして,今年度もたくさんのベルマークを集めることができました。学年委員さんには,集計を何度もおこなっていただきました。本当にありがとうございました。

 今回は集めたベルマーク資金で,学級ボールを購入しました。これらのボールは,子ども達が大好きなボール遊びに大活躍することと思います。

 <上:学級ボール 下:PTA新聞にも取り上げていただいてます>
画像2

新年明けのスタートです。

画像1
画像2
画像3
 平成30年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 子ども達は,教室で先生の新年のメッセージを読んだり,自分の1年の目標を書いたり,冬休みの生活を振り返ったり。
 久しぶりに会う友だちと共に活動する様子は,とても楽しそうでした。

 全校集会では,きらりタイムの取組について,子ども達自身から提案がありました。すごろく遊びを通して,自分のことを語ったり,友だちの話を聞いたりすることを各クラスで取り組みます。どのような感想を聞くことができるか楽しみです。児童会の代表の子どもも全校のみんなへの提案もありました。
 新年明けから,子ども達主体の活動をみることができるのは嬉しいことです。

 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

研究発表会

学校教育目標

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

29年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp