京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up196
昨日:188
総数:492518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

6年生 修学旅行 13

 語り部のみなさんへお礼の言葉を述べました。本やインターネット,資料集では調べられない「体験した人の思い」に触れることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 12

画像1
画像2
画像3
 グループに分かれて語り部さんのお話を聞いている子ども達。これまで調べてきたことと,お話を聞き新たに知ったことを紡ぎ合わせている様子がよくわかります。真剣なまなざしでお話を聞いています。

6年生 修学旅行 11

 語り部さんの被爆体験談を聞きます。語り部の方の高齢化が進み,体験をお話しされる方が少なくなっているそうです。
 子ども達には,語り部さんの被爆体験のお話や平和への思いを受けて,感じ取ったことをぜひ,自分でまとめてみてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 10

画像1画像2
 京都では心配していた空模様ですが,広島では,6年生の気持ちが伝わったようで公園内でも雨の心配なく昼食をとることができました。

 

6年生 修学旅行 9

 平和集会では,
 「青い空は」
   ♪青い空は 青いままで子どもらに伝えたい♪

 「People Of The World」
   ♪君が微笑めば 僕も微笑み愛になる いつの日にか きっと世界中 笑顔だけになる…♪
 
 の2曲を歌いました。
 その後,全校のみんなに呼びかけ作った千羽鶴を捧げ黙とうしました。
 
 
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 8

画像1
画像2
画像3
原爆の子の像の前で平和集会を行いました。
 
 ― 葵校の6年生 平和への誓いの言葉より ―
 「この過ちをもう犯してはいけない」
 「文化の違いを乗り越え,相手を思う気持ちを持つ,理解する,互いの存在の尊さ,大事さを思い出す」
 「生きている存在すべてが誰かの大切な存在だと知ることが平和につながる」
 「ここ広島で平和の大切さを学び,今自分ににできることをやっていきたい」

 
 

6年生 修学旅行 7

 ふと,空を見上げると雨の心配もなくなりました。原爆ドーム前に着きました。子ども達が写真で見てイメージしていたドームとは,やはり違うようです。
 
 これより平和集会を行います。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 6

 広島駅から広島電鉄(市電)に乗車して,原爆ドーム,平和記念公園に向かいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 5

画像1
 広島駅に到着しました。行きかう人々の様子や雰囲気。京都との違いをいろいろなところで感じることができます。
画像2

6年生 修学旅行 4

 新幹線で一路 広島へ!  
 
 ホームで電車を待つときは,マニア(鉄ちゃん)でなくても,わくわくする瞬間です。
 
 電車の中ももちろん楽しい時間です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 4年認知症学習
1/21 クラブ活動 4年エコライフチャレンジ
1/24 食育2−3

お知らせ

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp