京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:110
総数:494850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

6年生 修学旅行 8

画像1
画像2
画像3
原爆の子の像の前で平和集会を行いました。
 
 ― 葵校の6年生 平和への誓いの言葉より ―
 「この過ちをもう犯してはいけない」
 「文化の違いを乗り越え,相手を思う気持ちを持つ,理解する,互いの存在の尊さ,大事さを思い出す」
 「生きている存在すべてが誰かの大切な存在だと知ることが平和につながる」
 「ここ広島で平和の大切さを学び,今自分ににできることをやっていきたい」

 
 

6年生 修学旅行 7

 ふと,空を見上げると雨の心配もなくなりました。原爆ドーム前に着きました。子ども達が写真で見てイメージしていたドームとは,やはり違うようです。
 
 これより平和集会を行います。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 6

 広島駅から広島電鉄(市電)に乗車して,原爆ドーム,平和記念公園に向かいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 5

画像1
 広島駅に到着しました。行きかう人々の様子や雰囲気。京都との違いをいろいろなところで感じることができます。
画像2

6年生 修学旅行 4

 新幹線で一路 広島へ!  
 
 ホームで電車を待つときは,マニア(鉄ちゃん)でなくても,わくわくする瞬間です。
 
 電車の中ももちろん楽しい時間です。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 3

 バスでまずは京都駅へ。胸の高鳴りが止まりません。。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 2

 あいにくの雨になりましたが,予報では,これから広島地方はよくなっていくとのこと。子ども達はうきうき感いっぱいで学校を後にしました。

 保護者の皆様には,これまでのご準備,また朝早くの送り出し,お見送りもありがとうございました。安全には十分に気を付けて「いってきます!」
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 1

 修学旅行のスタートです。準備を積み重ねてきた6年生。たくさんの学びと思い出をつくることができることと思います。
 
 仲間との協力とともに,瀬戸内の各地をめぐり,世界遺産に触れ,平和の大切さと復興に努力した人々の思いや願いを知ったり,伝統と文化への関心を高めたりすることをねらいに学習を進めてきます。

画像1
画像2
画像3

2年生 九九大好き!

 九九の学習を進めています。どんどんと覚えることが増えて大変だ…という学び始めから,一皮むけて,次々と学ぶことがおもしろくなってきたというステージに入ってきました。

 「一番好きな段は5ずつ増えていって簡単だから五の段です!」
 「五の段の中でも一番すきな式は5×7=35です。わけは,今わたしが7才だからです。」と,ステキな感想も聞くことができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 自分をみつめて

画像1
画像2
画像3
 1年生の道徳の時間に「自分を見つめる」学びを進めました。お話の中の登場人物の気持ちをもとに,自分の経験と結び付けてそれぞれ自分の思いや考えを伝え合いました。
 考え,議論(話し合う,対話する)する道徳の時間を創りあげることができるように授業づくりを進めています。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 学校安全日 委員会滑動 身体計測3年
1/16 身体計測4年
1/17 6年科学センター学習
1/18 4年認知症学習
1/21 クラブ活動 4年エコライフチャレンジ

お知らせ

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp