京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up80
昨日:89
総数:495115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

葵タイム 2

画像1
画像2
 全校合唱の「ほらね、」です。年間を通して歌ってきた歌です。観に来ていただいたおうちの方には,PTAコーラスでも歌われた歌ですので,ご一緒に口ずさんでいただいた方も多かったと思います。

 しっかり声だしができたので,この後の発表もうまくいくのでは?と思いました。

葵タイム 1

画像1
画像2
画像3
 葵タイムが始まりました。朝早くからたくさんの方に観に来ていただきました。ありがとうございます。

 はじめの言葉は1年生。ホントに成長を感じますね。

全校で歌います 〜ほらね、 歓喜の歌〜

 低学年,高学年で練習してきた全校合唱をこの日は全校のみんなで練習しました。のびやかな歌声が体育館に響き渡り,心地よくなりました。葵タイム当日も,ぜひ聞いていただきたいです。特に「ほらね、」はPTAコーラスでも取り上げていただいた曲。おうちの方も一緒に歌っていただいたら,すごい合唱になるかも。。です。
 
画像1
画像2

葵タイム リハーサル

 いよいよ葵タイム本番を迎えます。この日は,舞台で通しリハーサルを行いました。それぞれの学年,学級で練習を積み重ねてきました。
 「リハーサルは練習ではなくて,本番に続く舞台です。」と担任の先生のお話に「うんうん。」とうなずく子ども達。気をひきしめて,舞台に上がりました。

 明日は,お忙しい中とは思いますが,子ども達の発表をぜひご来校いただきご覧ください。
画像1
画像2
画像3

おひさま 3びきのこぶた

画像1
画像2
画像3
 おひさま学級は葵タイムで音楽劇「3びきのこぶた」を発表します。おひさま学級の子ども達は,このおひさま学級の出演のほかにも,各学年での発表にも参加して,セリフを言ったり,音楽を発表したりします。どちらも一生懸命に頑張っています。

2年生 ふたりはともだち

画像1
画像2
画像3
 2年生は葵タイムで音読劇「ふたりはともだち」を発表します。いよいよ来週に本番を控え,総仕上げをしています。
 国語科で学習した「ふたりはともだち」の物語の世界をどのように表せるか?いろいろ考えながら2年生全員の力を合わせて表現します。お楽しみに。

なかよし遊び 〜教室編〜

 なかよし遊び(たてわりグループの遊び)の教室編です。高学年がリードして,室内遊びを決めて楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

今月のなかよし遊び 〜運動場〜

 今月のなかよし遊び(たてわりグループでのみんなの遊び)の様子です。しばらく,行事などでなかよし遊びがなかったので,「残念。」との声があるくらい楽しみにしている子ども達がいます。

 運動場では,待ってました!という感じで,力いっぱい走り回る子や歓声を上げている子など,とても楽しそうな雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 ふしぎいっぱい!

 4年生は,葵タイムで劇・音楽「ふしぎいっぱい 4年生」を発表します。これまでに学習してきたことを劇にして伝えたり,音楽の学習で学んでいる曲を合唱したりします。

 夏の終わりには,初めての野外宿泊学習「みさきの家」でもたくさんの学びをしてきました。その内容も劇に取り入れています。4年生の「ふしぎ」をぜひ一緒に感じてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 和〜心のハーモニー

画像1
画像2
画像3
 5年生は,葵タイムで音楽「和〜心のハーモニー」を発表します。舞台を使っての練習もずいぶん進んできました。音楽だけでなく,合唱や演奏中の姿勢,礼の仕方なども,どのようにしたら,学年としての思いが観ている方に伝わるのか?等を考えています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 身体計測1年お
1/12 身体計測2年
1/15 学校安全日 委員会滑動 身体計測3年
1/16 身体計測4年
1/17 6年科学センター学習

お知らせ

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp