京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up212
昨日:188
総数:492534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

5年花背山の家17

雨のせいでしょうか?
山の家のキャラクター「ハナコロちゃん」が人気でした。
花背山の家での思い出を,それぞれに表現していました。
思い出の写真が飾れる日が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

ウッド写真立て

あいにくの雨の為,冒険の森の予定を変更し,ウッド写真立て作りをしました。
花背山の家の先生から説明をお聞きした後,木にやすりをかけて,なめらかにするところから始めます。

画像1
画像2

5年生 山の家 15

 午後のプログラムは少し変更となり,ウッド写真立てづくりをしました。山の家の活動の思い出を残す写真立てです。
 丁寧に作業する子ども達の姿が印象的でした。 
画像1
画像2

5年生 山の家 14

 今回のメニューは「カレーライス」です。みんな要領を得て,てきぱきと作業を進めています。頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 13

 野外炊事の様子です。今回の学習で三回目になる野外炊事。皆慣れた手つきで進めていきます。チーム力が高まって来ました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 12

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝食は自分たちで作る「パックドッグ」です。かまどに火をおこし,牛乳パックにパンをいれてパックを燃やしきることで,ほかほかのホットドッグを作ります。

 2個作るので,1個目にうまくいかなかった子どもも工夫して2個目にチャレンジしていました。とてもおいしくいただきました。

5年生 山の家 11

画像1
 2日目朝。朝の集いの様子です。大宮小学校,下鳥羽小学校と合同で互いに学校紹介をしました。葵校の代表の子どもも立派に学校紹介ができました
画像2

5年生 山の家 10

 一日目の夜。今日の反省をもとに,明日のめあての確認です。今日は礼儀・責任。明日は支え合い・正しい生活がめあてのキーワードです。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 9

 野外炊事の様子です。おかずの係は材料を切ったり,味付けをしてすき焼き風煮を作ったりする担当,ごはんの係は,お米をといで,ごはんを炊く担当です。どちらもおいしくいただくには,重要な係です。
 ごはんを炊くことは,野外炊事で初めての経験の子どもも多いです。水の量や火の加減が難しいですが,うまくいったかな?

 班で協力して食べた「すき焼き風煮」と「ごはん」は格別の味がしました。
画像1
画像2

5年生 山の家 8

 野外炊事の様子です。「火の係」は,マキを組んで,火をつけて,調節をします。うまくマキを組まないとすぐに火が消えてしまったり,逆に火がよくおこりすぎて,肝心の調理する時には火が弱まったり。ここが係の腕の見せ所。
 また,おかずの係やごはんの係との連携もとても大事です。いいタイミングで進むと,とてもスムーズな野外炊事となります。経験を積み重ねて,上手になっていきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 なかよし運動会:おひさま@第三錦林小 ブクブクタイム
11/2 3年社会見学@しば漬け
11/3 文化の日
11/4 少年補導もちつき大会
11/6 集会 委員会活動 ALT

お知らせ

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp