京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up10
昨日:108
総数:495153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

5年生 山の家 38

 これまでの活動をふりかえります。対話を通して,山の家の活動での思いの中で,自分の気づかなかった部分やさらに深まっていく部分を見つけています。
画像1
画像2
画像3

緊急 5年花背山の家

山の家4日目に入りました。
子どもたちは,全員元気に活動しています。

さて,山の家からの情報をお伝えします。
昨日の台風の影響で,鞍馬〜百井別れで土砂崩れが発生しました。周山ルートで帰校する予定ですが,周山ルートの一部でも倒木があったもようです。

現在,復旧作業を進めているとのことですが,帰校時刻がかなり遅れる可能性が高くなりました。
帰校予定時刻が決定しましたら,PTAメール配信並びに,学校ホームページで直ちにお知らせいたします。

花背山の家と連携しつつ,子どもたちの安全第一に進めております。
ご心配おかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 山の家 37

 オリエンテーションホールでほっと一息の様子です。図書が配架されているので,ゆっくりと本を読んだり,友達と話したり。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 36

画像1
画像2
画像3
 午前のプログラムは「ハナコロを探せ!」です。ハナコロとは,花背山の家のイメージキャラクターです。館内の至るところにハナコロが隠れているので,それを探すのですが。意外と難しい。。。子ども達は大捜索しています。
 

5年生 山の家 35

 朝食の様子です。食欲旺盛な子ども達。よく活動して,よく寝て,のリズムがいいのでしょうか。

 
 現地の台風の影響を考慮して,山の家との相談の上,今後の活動内容や帰校時刻の予定について検討します。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 34

 4日目の朝です。朝の集いでも子ども達は元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 33

 昨夜のふりかえりの様子です。この日の子ども達は3日間のめあてをそれぞれふりかえってまとめていました。

 
画像1
画像2

平常通りの登校

画像1
 午前7時現在で暴風警報は解除されています。本日は平常通りの授業を行います。子ども達の登下校ですが,樹木や工事フェンスなどが倒れている場合がありますので,安全に十分注意するようにお願いします。

 

5年生 山の家 32

 キャンドルファイヤーでは,いろいろな出し物が行われています。自分達の力で盛り上がれる5年生。頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 31

 子ども達お待ちかねのキャンドルファイヤーが始まりました。この長期宿泊学習の最後の夜です。
 
 天候により,プログラムの変更もありましたが,友達との協力やキラリ玉をたくさん使うことで,みんなで楽しい学習を創りあげてきました。そのまとめともなる活動です。練習の成果を発揮して,さらに楽しい夜にしてくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 下鴨中遊びトライアル
10/30 4年モノづくりの殿堂学習・社会見学 6年大文字駅伝予選会
11/1 なかよし運動会:おひさま@第三錦林小 ブクブクタイム
11/2 3年社会見学@しば漬け
11/3 文化の日
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp