京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up177
昨日:188
総数:492499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

6年生 意見を作り上げて…

画像1
画像2
画像3
 国語科の「この絵,私はこう見る」の単元の学習です。 絵を見て感じ取ったこと,想像したこと,読み取ったことなどを書き出すことをめあてに学んでいます。

 今後,自分の思いや考えをまとめた後,グループでの交流を通して,友達との意見の違いを確認し,認め合えるようにと思います。そして,多様な考え方を受け止めた後,改めて自分の意見をつくることができるように学習を進めていきます。

6年生 もっと情報を集めて

 図画工作の絵画作品づくりの様子です。描き始めている子ども達の中には,さらに描きたいもののイメージをふくらませようと,タブレットを利用して情報を集めている子ども達がいます。多様な学び方を経験して,最終的には子ども達自身が学び方を選択できるようにと考えています。
画像1
画像2

タグラグビー部 感謝の式

 地域の方々のご協力により,ジャージをーを揃えていただくことになりました。そのジャージーを着ての試合を今週に控え,感謝の気持ちを伝える会を行いました。

 地域の方々からは,子ども達への熱いエールをいただきました。それに応えるプレーをできるように,練習から気持ちをこめて取り組んでいくことをキャプテンからお伝えしました。その後の練習は,みんなとても気持ちの入ったプレーをしていました。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

 今週のなかよしタイムの様子です。この日はとても暑く,夏がもどってきたかのようでしたが,子ども達はグランドでは元気いっぱいのドッジボールやけいどろ。教室でもみんなにこにこ元気のゲームや腕相撲大会などでした。

 先日のなかよし遠足の流れを受けて,高学年の子ども達のリードが頼もしい場面をよく見ることができました。優しい表情の高学年がステキです。

 
画像1
画像2
画像3

葵学区民運動会

画像1
画像2
画像3
 先日に葵学区の運動会が地域体育振興会の方々の主催で行われました。秋晴れのもと,葵校の子ども達もそれぞれの町内から大勢参加していました。

 声援を受けながら,走り,楽しむ子ども達の様子を見ていると。地域の方々の温かい思いをしっかりと感じているように思いました。このような世代間交流も子ども達にとって大切な場面です。

 子ども達が本当にお世話になりました。教職員もちょっぴり参加させていただきました。ありがとうございました。

4年生 カンジー博士からの問いに答える!

画像1
 漢字しりとりをしたり,自分で問題を作ったりすることを通して,漢字を正しく読む,書くことを楽しみながら進んで学ぶ4年生です。
 
 自らカンジー博士になってみようと自主学習でもチャレンジしてみてください。
画像2

1年生 力を試そう!もっともっと。

画像1
画像2

(1位数)+(1位数)で繰り上がりのあるたし算の学習です。やり方,考え方も書き込んで答えを導く方法をみんなの前で確かめている様子です。
 
 数をかけて,どんどんと解き方を身に付ける時間では,やりきろうという集中力や勢いが感じられます。

雨の部活動

画像1
 この日は雨。雨の日の部活動(陸上)は体育館で行います。気候的にも走るにはいい季節。子ども達の走る姿も軽い足取りで,いいリズムで走っていました。

 
画像2

2年生 みんなで一緒に考えよう!

 算数科の学習の様子です。これまでの学習をふりかえりながら,「ばい(倍)の使い方を考えよう」と今日の授業のめあてをみんなでつくりあって,学習を進めていきました。子ども達が自らつくった学習課題に対して,「考えてみたい!」「おもしろそう」という意欲に満ちた気持ちが教室内にあふれていました。
画像1
画像2

1年生 この場面がすき!

 1年生の図画工作科「 みてみておはなし 」 の単元です。

 お話の中の好きな場面の様子がよくわかるように,いろいろな方法で工夫して表そうとしています。1年生の一人ひとりの思いが画用紙いっぱいにあふれてくるように感じます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 5年代休日 入学届受付開始 PTAコーラス交歓会@コンサートH 団体長会議
10/25 5年代休日
10/26 14:20ごろ下校 ブクブクタイム 食育おひさま
10/27 歯科検診2・4・6年
10/28 下鴨中遊びトライアル
10/30 4年モノづくりの殿堂学習・社会見学 6年大文字駅伝予選会
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp