京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/24
本日:count up11
昨日:110
総数:196727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会「葵タイム」11月28日(火)8:50〜 ぜひご覧ください。

おひさま学級 一人一人の力を高めて

 個別学習の様子です。一人一人の課題は違うのですが,みんなが「三つのキラリ玉」を意識して,それぞれ学びを進めています。
画像1
画像2

話し合いの深まり

画像1
 グループでの話し合い(6年生)と2人組での話し合い(2年生)の様子です。いろいろなめあてにそいながら,子ども達は話し合いを通して,学びを深めていきます。
 
画像2

パパママサポート おもしろ科学実験!

 今回のパパママサポートは「空気砲とペットボトルロケットを作ろう」です。作るのはなかなか難しそうにしていましたが,おうちの方のご協力もあって,みんなが思い思いのすてきな空気砲とロケットが仕上がりました。空気砲はなかなかの威力で,紙の的がピョンと飛んでいきます。ロケットは,遠慮がちにぷしゅっと飛ぶものや,威勢よく屋上やプールまで飛んでいくものまで様々で一回一回に歓声があがっていました。

 指導いただいた田伏先生をはじめ,お世話いただいたパパママサポートの皆様,保護者の皆様,雨の中,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

大学生フィールドワーク研修

画像1
画像2
画像3
 ご近所のノートルダム女子大学で子ども教育学を学ばれている学生の方々が本校に研修に来られました。
 実際にクラスに入って,授業や休み時間,給食を子ども達と共に過ごし,教師の動きや子ども達の反応などを参観されました。
 子ども達の輪にすぐに溶け込み,一緒に走り回っている学生さんもおられました。いい学びにつながるといいですね。

6年生 俳句づくり体験

 女性会の方々のご協力のもと,俳句のねんてん先生として知られる坪内先生にお越しいただいて,俳句づくり体験教室を行いました。

 「秋の日の」「秋の空」に続く 七音・五音を考えていく6年生。イメージ豊かに,子ども達の思いを広げて,あっと驚くような俳句が続々と生まれました。

 秋の日の オカンに追われて 大絶叫 (Y)
 秋の空 自然の警察 スズメバチ (M) 
 
画像1
画像2
画像3

1年生 ようすをおもいうかべてうたおう

画像1画像2
歌詞の表す情景(ようす)をイメージし,どのように歌うかについて思いをもって,グループで練習しています。みんなのイメージがふくらんでふくらんで。。。

懇談会と高学年の宿泊学習説明会

画像1
画像2
 参観授業の後は,各学年で懇談会を行いました。前期をふりかっての成果と後期に向けた課題,通知票の見方等をお話させていただきました。高学年はあわせて5年生で長期宿泊,6年生で修学旅行のそれぞれ説明会を行いました。
 懇談会での内容について,ご不明な点がありましたら,ご遠慮なくお伝えください。

授業参観

 この日は参観授業です。たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。夏休みが終わって,前期のしめくくりの学びを進めている子ども達の様子を見ていただくことができました。
 学年当初に比べると,子ども達の成長ぶりを感じられたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

今週のなかよしタイム

画像1
画像2
画像3
 教室で活動するたてわりグループの様子です。運動場で元気いっぱいに活動するのも楽しいのですが,こうして,教室でいろいろ考えた遊びをするのも楽しいですね。高学年がリードして和気あいあいと遊んでいました。

 また,遊びを考えて話し合っているグループもありました。次が楽しみです。
<上:指相撲大会 中:椅子取りゲーム 下:話し合い>

2年生 説明する「こつ」を見つけたよ!

「せつめいのこつノートを し上げて交流し ふりかえりをしよう」をめあてに,相手に分かりやすく説明するための工夫を見つけて書き込んだノートを友達同士で交流しあいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 色覚検査1年
9/20 ブクブクタイム
9/21 色覚検査4年 食育2−1
9/25 クラブ
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp