京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up47
昨日:70
総数:490991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

7月20日6年社会科

学習した人物について新聞にまとめています。
画像1
画像2

図書ボランティアの方々によるお話公演開催

 ここ最近,「どんどこどんどこ」といいリズムがよく聞こえていたのは,この日の公演の練習でした。ボランティアの方々が一生懸命に練習して,とっても楽しいステキな公演「ももたろう」を演じていただきました。
 心地よい太鼓のリズム。コーラス風の掛け合いの美しいナレーション。場面ボックスの見事な変化ぶり。ダイナミックな演技!観ている子ども達も思わず,お話の世界に引き込まれていく様子がよくわかりました。
 
 素晴らしい公演をしていただいて,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 おおきなかぶ 音読発表会

 学習したことをみんなの前で発表します。
 みんなに伝わるように,読み方の工夫や演技もつけて練習してきたことをばっちりと発表できたようです。
 発表を聞く姿勢もとっても上手になってきた1年生です。
画像1
画像2
画像3

6年 着衣水泳  〜小学校最後のみんなでプール〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の水泳学習です。学校生活の授業としては,最後となるプールでの学習でした。でも,いつもとちょっと違う。。それは,今回は着衣のままで入水しているのです。水の中でいつもと違う感覚を感じながら,「もしも」のときにもあわてず,浮くことができるようにといろいろ試していました。

暑さに負けず。

 朝からとてもむしむしした気温の高い日が続きます。体調管理が難しいのですが,学校では,夏休み前のこれまでの学びのふりかえりを進めています。
 そんな中,中間休みには多くの子ども達が運動場に出て,力いっぱい遊んでいます。大粒の汗をひからせながら。キラキラしています。
画像1
画像2

夏休みまであと少し

画像1画像2
 連休が明けて,いよいよ夏休みまでは4日間となりました。わくわく感がいっぱいのところですが,安全(命を守る)のこと,計画的に学び進めること,家族や地域,友達との触れ合いの時間のこと・・・と考えることもいっぱいあります。
 
 「夏休みの生活」のプリントも後日配布しますので,ご家庭で一度読み合わせて,有意義な夏休みにしてほしいと思います。 

  写真 左:光化学スモッグ注意報の避難訓練
     中:夏休み前の学習の様子(4年)

対話力を高めるために

画像1
画像2
画像3
クラスの対話力を高めようといろいろな取組を進めています。

「まなボード」という書き込み可能なボードを使って,グループでのやりとりを活発にしたり。

「授業時間の見通し」をもてるようにして,1時間の中でどの場面で話し合いを進めるのかをわかるようにしたり。

「学級力」をアンケート調査からデータとして見える化し,具体的にどのような点がクラスの課題なのかをわかるようにして,意見を付箋に書き出し合って話し合いを進めたり。

 

6年 社会を明るくする運動の方より

 社会を明るくする運動を進める保護司会の方々より,危険ドラッグにかかわらないことや夏休みをより楽しく過ごすための気持ちの持ち方などのお話を聞きました。
 楽しい毎日,楽しい仲間,明るい社会は,自ら動き出すことでつくることができるようになるはず。最高学年の6年生の心にもいろいろ心に響くことがあったと思います。

 「社明くん」も来てくれました。とっても人気者でしたが,教室には一人で入ることができませんでした。ちょっぴりおかしい一幕でした。
 
画像1
画像2

葵なかよしフェスティバル 2

 たてわりグループで

   仲良く協力して一つのものをつくりあげる喜び。

   仲良く協力して他のグループのコーナーをまわって楽しむ喜び。

 いっぱい味わえたことでしょうね。
画像1
画像2
画像3

葵なかよしフェスティバル開催 1

 児童会主催の葵なかよしフェスティバルを行いました。児童会の子ども達はもちろんのこと,それぞれのたてわりグループがいかに楽しいコーナーにしようかと高学年を中心にして準備を進めてきました。
 とてもユニークでアイデアいっぱいのコーナーがたくさんありました。宣伝活動をする子どもも。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 色覚検査1年
9/20 ブクブクタイム
9/21 色覚検査4年 食育2−1
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp