京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:70
総数:491011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

4年生 みさきの家 6

 オリエンテーションが始まりました。寝具の扱い方や生活面の約束などを学びます。寝具整理は友達と協力しないとうまくいきません。
 2泊3日の生活をみんなで力を合わせて気持ちよく過ごすことができるといいですね。
画像1
画像2

4年生 みさきの家 5

画像1
画像2
画像3
 入所式が終わって,東屋に場所を移して,まずは昼食です。みんなおなかペコペコの様子です。おうちの人につくっていただいたお弁当を嬉しそうに食べています。

4年生 みさきの家 4

 みさきの家:なかよし港に到着です。みさきの家の入所式もこの港にある広場で行っています。とても爽やかな風に,活動の旗もはためいています。みんなすごく元気です。 
画像1
画像2

4年生 みさきの家 3

 学校をバスで出発して,三重県賢島に到着しました。賢島からは船でみさきの家の所内にある「なかよし港」に向かいます。
 デッキでは,英虞湾が一望でき,風もとても心地いいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 2

画像1
画像2
画像3
 出発式では,係の子どもから3日間の意気込みをきくことができました。
 
 大自然やいろいろな人とのかかわりからたくさんの「みつけ玉」ですてきな発見をしてきてくれることと思います。また,家族と離れての3日間です。お世話してくれているみんなへの感謝の思いもあらためて感じることでしょう。

 早朝から,たくさんの方々のお見送りありがとうございました。
 「いってきます。」

4年生 みさきの家 1

 夏休み中から準備を進めてきた,4年生みさきの家の野外活動がいよいよ始まりました。
 ○自然に親しもう。
 ○自ら考え行動しよう。
 ○役割には責任もって,お互いに協力して活動を進めよう。
をめあてに,2泊3日の活動を進めます。
画像1
画像2
画像3

PTAの取組から 〜挨拶運動・掃除・リユース〜

 夏休み明け早々ですが,子ども達だけでなく,PTAの方々も朝早くから学校に来られて子ども達の様子を見守ったり,共に汗をかいて清掃活動をしていただいたりしました。子ども達の行き届かない所をお掃除していただき,「親子でピカピカ」というタイトル通りの活動になりました。

 また,清掃後は,体育服リユースの取組も進めていただきました。いろいろと本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業再開です!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,学校に子ども達の元気な声がもどってきました。とはいえ,朝からとても暑い日となり,教職員も子ども達も額に汗がにじみながらの朝会となりました。

 朝会では,学校長から子ども達と対話を通じて,2点について子ども達に伝えました。
     
     1 日々の振り返りの大切さ
     2 みんながキラリと輝くためには?

 2の内容では,3つのキラリ玉(みつけ玉・しんせつ玉・がまん玉)を使って,学校生活をみんなでキラリと輝かせよう!という呼びかけがありました。具体的にどんな場面でどんな玉をつかおうか?と子ども達もいろいろ考えたことと思います。

 転入生や聴講生の子ども達を迎えて,やる気まんまんの夏休み明けスタートです。

夏休みが終わります〜ラジオ体操最終日〜

画像1
画像2
 いよいよ夏休みが終わります。この日は,1週間続いたラジオ体操も最後の日となりました。朝早くから続けてきている子ども達の多くは,夏休み明けの学校生活に向けて体調管理もうまくいったのではないでしょうか。
 明日は葵校のみんなの元気な笑顔を待っています。

 主催していただいた地域の皆様,ありがとうございました。また,明日からの子ども達の学校生活もよろしくお願いいたします。

 

パパママサポート 〜竹細工&流しそうめん〜

 パパママサポート第3弾は,「竹細工と流しそうめん」です。久しぶりに学校を訪れた子ども達もいたと思いますが,みんな元気そうでなにより。
 自分だけのおはしづくりと,そのおはしで流しそうめんをいただきます。ふしをつかってたけのカップをつくっている子どももいました。

 とても暑い中でしたが,はじけんばかりの笑顔で,流れてくるそうめんをいただいていました。サポートの皆様をはじめ,お手伝いいただいた保護者の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 色覚検査1年
9/20 ブクブクタイム
9/21 色覚検査4年 食育2−1
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp