京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up33
昨日:70
総数:490977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

乗馬体験&金魚すくい

 少年補導委員会葵支部の方々にお世話になり,乗馬体験と金魚すくいが行われました。平安騎馬隊のご協力のもと,サラブレッドに恐る恐る乗り始めた子ども達。目線の高さにも恐怖感が高まっています。が,馬が歩き始めるとすぐに笑顔になっていました。
 
 夏の思い出となる貴重な体験ができました。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学校保健委員会開催

画像1
画像2
学校医の先生方や教職員,PTAの皆様のご参加のもと学校保健委員会を実施しました。

 テーマは「子どもが近視といわれたら」ということで,学校眼科医の西村先生に、お話いただきました。眼を守るためにも、運動が効果的なことや,1時間の作業の後は5分くらいの休憩をとるのが良いこと,眼鏡を作るときには病気がないかを確かめるためにも眼科に受診することが望ましいことなど,良いお話がたくさん聴くことができました。
 また,参加者からも様々な質問が出て,活発な会となりました。

 また,そのあとには引き続き学校医の東道先生より,教職員を対象に「アレルギーについて」講義をしていただきました。食物アレルギーのほかに、蜂に対してのアナフィラキシー(急激なアレルギー症状)についても教えて頂きました。万が一に備えて,「アドレナリン自己注射薬」(医師の治療を受けるまでの間,アナフィラキシー症状の進行を一時的に緩和し,ショックを防ぐための補助治療剤)の使い方も実習しました。

体育振興会 プール開放

 葵体育振興会の方々により「プール開放」が行われました。たくさんの子ども達が,学校の授業とは違う雰囲気のプールを楽しんでいました。

 最後には,宝さがしも行われ,満足感いっぱいの表情でした。2日間にわたり,たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教職員研修 その2

画像1
画像2
画像3
 この日の研修のテーマは,「対話」です。子ども達がいかに対話を通して,学び深めていくことができるのかを,教職員も実際に「対話」のワークショップに取り組むことで,深く深く学ぶことができました。

夏休みに入って その2

画像1
画像2
画像3
 この日は5年生のにこにこ学習を行っていました。一人一人課題に黙々と向かう姿が印象的です。
 水泳学習もやや人数が少なくなってきましたが,とっても元気に活動していました。

 水泳学習は,7/28(金)をもって終了しました。健康面は今後も十分注意して夏休みを過ごしてください。

教職員研修

 夏休みの間は,教職員も学びの季節です。この日は,図書館の活用を考える研修を,実際に図書館で行いました。休み明けの子ども達に学んだことを返していけるようにと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休みに入って

 夏休みに入りましたが,にこにこ学習や水泳学習に元気に参加している姿を見ていると,ちょっとうれしくなります。
 この日も,多くの子ども達が,学び深めていました。「もうすぐ課題は終わるよ!」「水泳の記録がものすごく伸びたよ!」という子もいます。
 
 学びも遊びも計画的に進めて,有意義な夏休みになるように願っています。
画像1
画像2

パパママサポート 〜魚とり&カレー作り〜

画像1
画像2
画像3
 夏休み初日となる土曜日にパパママサポートが行われました。今回は,高野川に魚取りに行ったのち,学校でかまどをつくってカレー作りです。

 高野川には生き物がいっぱいでした。子ども達も大喜びです。カレー作りは,大量のたまねぎ切りや勢いのあるかまどの炎になかなか戸惑いました。が,最後は,「めっちゃおいしい!」カレーができあがりました。

 実行委員会の方をはじめ,たくさんのパパさん,ママさん,中学生の皆さんにもお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

夏休み前全校集会

画像1
画像2
画像3
 学校長から,スライドをつかって4月からの行事や集会の様子を振り返る時間をとりました。一つ一つのスライドが映し出されるたびに,「あー。あったなあ。」,「これ○○やん。」とつぶやきの声。その後,スライドをふりかえりながら,お隣の友だちと新学年になってできるようになったことを対話しました。
 
 さあ,夏休み。体も心も大きく成長して,また学校に来てくださいね。

7月20日6年社会科

学習した人物について新聞にまとめています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp