京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:114
総数:495331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

きらりタイム

画像1
画像2
画像3
 この日のきらりタイムは,
  
  1 学校長の憲法についてのお話 
  2 お話をうけて,自分たちの学校生活,
       特に言葉の使い方ををふりかえる時間
    〜児童会から全校のみんなに「問い」を投げかけ〜
 
 です。

  子ども達が学校長の「問い」や児童会の代表委員のみんなからの「問い」に丁寧に考え,答えようとしていたのが印象的でした。

4年 社会 くらしと水

画像1
画像2
 くらしに欠かせない水について学習しています。

 京都市の給水量の変化や人口を読み取り,そこから考えられることを話し合いました。

 いろいろな疑問が出たので,今後の学習で解決していきたいと思います。

2年 生活科 「学校探検」

画像1
 1年生に学校の色んな場所を知ってもらうために,学校探検を行いました。
 事前から1年生のことを考えて約束事などを決め,準備をしてきました。
 当日は,みんなとても張り切っていて,「さすが2年生!」といった様子で,1年生をしっかりとリードしていました。
 みんながお兄さんお姉さんをしていて,1年間の成長を強く感じる一日になりました。
 これからも1年生を温かく見守ってあげられる,素敵な2年生であっててほしいと思います。

2年 体育科 「ゆうぐであそぼう」

画像1
 2年生になったので,初めて総合遊具の3階の学習をしました。安全に遊ぶためのルールをしっかり頭に入れ,学習に臨みました。
 3階は楽しいと同時に危険も伴うので,安全に十分気を付けて,楽しく遊んでほしいと思います。
 

2年 国語科 「ふきのとう」

画像1
 登場人物の気持ちを考えて,声の強弱や抑揚,リズムなどを工夫して,グループで音読発表会をしました。
 どのグループも工夫が見られ,力一杯表現していました。日頃の音読の成果がしっかり現れていて,これからどんな音読を聞かせてくれるのか,ますます楽しみになりました。

4年 図工 夢もよう

画像1画像2
 さまざまな表現技法を用いて,模様づくりを行いました。

 面白い模様がたくさん出来上がりました。

4年 体育 リレー

画像1
 体育の学習で,リレーを行いました。

 バトンパスを意識してチームで練習し,タイムを縮めることを目標にしていました。チームで話し合いながら練習に取り組み,どのチームもスムーズなバトンパスができるようになってきました。

 タイムを測るときには,自然と応援の声がどんどん出てきて,大盛り上がりでした。

3年 できるかな? 〜図画工作の授業から〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間です。粘土の作品を作っています。 

 食品サンプルや、ピザ、動物・・・。ものすごくリアルです。

「ぎょうざ!家でつくってんねん」の言葉通り!
 
 うまい!  美味しそうでした。

1年 できるかな? 〜体育の授業から〜

 竹馬や一輪車などの使い方や遊び方を学びました。全てが楽しさにつながる1年生です。
画像1
画像2

1年 さあ。学ぼう!

画像1画像2
 姿勢・鉛筆の持ち方を正しく! 

 学びのスタイルづくりを進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp