京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up10
昨日:108
総数:495153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

1年 初めての給食2

 ちょっぴり時間がかかりましたが,準備OK。当番ではない子どもの「おなかへったな〜」と心の声が思わず漏れ聞こえます。

 「いただきま〜す」

 給食調理員も,1年生の様子が気になって見に来ましたが,にっこにっこの初めての給食にほっと一安心です。これからの給食の時間も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 初めての給食1

画像1
画像2
画像3
 入学してから緊張の毎日を過ごしてきた1年生。ずいぶんと学校生活に慣れてきたところですが,今日からはいよいよ給食が始まります。

 どんな流れで給食時間が進むのか,先生から丁寧に教えてもらって,いざ当番が出発。給食室での動き方,運び方,当番以外の子ども達の待ち方・・・すべてが初めてです。

5年 初めての外国語活動

画像1
画像2
5年生から始まる外国語活動。今日は,ALTのナンテル・モード先生と自己紹介をしました。「Hello.My name is 〜.」少し照れながら英語を話していました。

朝の様子から

画像1
画像2
画像3
 1年生が,友達と手をつないで登校してきました。お兄さん,お姉さんと一緒に登校する子もいました。校門では,とっても元気よく挨拶していました。とっても気持ちのいい朝です。

 運動場では,思い思いに遊ぶ様子が見られました。歓声もあちらこちらで聞こえます。5分前には,チャイムの合図がなくても遊びをやめて教室にもどることができました。ほんとに気持ちのいい朝です。

6年 学年体育 50m 100m走タイム測定

画像1
画像2
初めての体育では,学年で50m走と100m走のタイムの計測をしました。
さすがは6年生。1年前と比べ,本当に力強く,迫力のある走りに成長していました。
運動会においても,ぜひ多くの人に感動を与える走りを見せてくれることを期待しています。

6年 学年集会

画像1
画像2
11日,本格的に学校が始まりました。まずは恒例の学年集会。
学年でお世話になる先生からお話を聞いたり,1年間の行事や学年目標について話し合ったりしました。また,その後,本当に素晴らしい動きであっという間に体育館の整備までしてくれました。

6年 おめでとう!1年生 その2

画像1
画像2
画像3
ドキドキしながら入学式に訪れた1年生に優しい笑顔で語りかける6年生。これから全校の仲間といっぱい遊んだり,困った時に助けてあげたりしながら,みんなを支えていけたらいいですね。

6年 おめでとう!1年生

画像1
画像2
6年生はこれまで,新しく入る1年生のために教室の掲示物を作ったり,お祝いのメッセージを書いたりして準備をしてきました。入学式当日も,会場の準備,受付のお手伝い,そして小さな手をにぎり教室まで案内をするなど,最高学年のお兄さんお姉さんとして様々な役割りを果たしてくれました。

6年 最高学年としての日々スタート

画像1画像2
3月の離任式,管理職着任式でも学校の代表として心のこもった言葉を先生方に伝えてくれていました。

6年 最高学年としての日々のスタート

画像1
いよいよ平成29年度が始まりました。
6年生にとっては最高学年としての1年であり,そして小学校生活最後の1年です。
入学式では,新しく着任された先生へのお迎えの言葉を6年生が立派に務めてくれました。「全校の仲間を支え,誰からも信頼される6年生」をめざし,すばらしい学校生活を作っていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp