京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up25
昨日:70
総数:490969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

11月きらりタイム 低学年編

朝会での代表委員会からの提案を受けて、各学級でも
「人の話を聞く」ことについて話し合いました。
その後、グループで、実際に話を聞き合う体験を行いました。
サイコロでテーマが決まることにもドキドキの様子です。

低学年の子どもたちの様子です。
画像1
画像2
画像3

朝会(11月7日)

 後期の児童会活動が始まりました。朝会では,今月の『きらりタイム』のテーマが児童会のメンバーから発表されました。
 人の話を「きく」ことがとても大切だというアピールでした。相手が「伝えたい事」をしっかりきくことは、相手を大事にすることにもつながりますね。また、「伝わるように、伝えること」も大事なことです。
 この提案を受けて,各学級で話し合いを行います。
 本日の朝会では児童会のほか,図書委員から「図書館使用上の注意」についての伝達がありました。


画像1
画像2
画像3

歯科検診

秋の歯科検診です。
むしばの様子や、歯並び・歯周病などを奥村先生に診てもらいます。先生の言葉をよく聞いています。「シーっていわれたら、むし歯やで」というつぶやきや、「バツってどういう意味?」と質問する子もいます。ホワイトボードに、言葉の意味を書いておきました。子どもたちは、しっかり読んで検診をうけていました。

画像1画像2画像3

空気検査

 学校薬剤師の半井先生に教室の空気の検査をしていただきました。エアコンを使って学習していますが,教室の空気の汚れや二酸化炭素の量などを常に意識し,しっかり換気をしなければなりませんね。
 子どもたちは,測定機器に興味しんしんです。

画像1

平成29年度入学予定者の就学時健康診断日程

平成29年度入学予定者の就学時健康診断を11月24日(木)午後に行います。

詳しくは,入学届の手続きに小学校へ来られたときにご案内します。(入学届の手続は私立小学校へ入学予定の方も必要です。詳しくは区役所から送られてくる文書(10月20日すぎに発送予定)をご覧ください。)

きらりタイム 学級での取り組み

8月25日(木)の代表委員会からのきらりタイムの提案を受けて、
各学級で取り組みを進めています。

お友達に、自分のいいところを見つけてもらえたらうれしいね。
そんな時に、「ありがとう。」という言葉がすんなり言えたら気もちいいね。

言葉一つで、お互いの気持ちがやさしくなり、
友達関係がうんとよくなっていきます。

あいさつで言葉をかけあい、
ありがとうで、思いを伝えあい、
さらに友達と仲良くなっていけたらいいな。
そんな思いをこめたきらりタイムの学習です。


画像1
画像2

8月25日 授業再開

約1カ月の夏休みが終了し,25日から授業を再開しました。給食も本日から始まります。

連日,暑い日が続きますが,運動場で朝会をしました。

校長先生のお話のあと,

児童会本部役員が,日頃の生活のなかで感謝の気持ちをもち,その気持ちを伝えることの大切さを発表してくれました。


言葉に出して,ありがとうの気持ちを素直に伝えられるようになりたいものですね。
画像1
画像2

学校保健委員会 良い歯の表彰

 8月19日(金)学校保健委員会が開かれました。学校歯科医の奥村先生より、「学校歯科保健について」ご講演をいただきました。永久歯が生えかわる様子や、むし歯になりやすい場所、顎関節の異常、歯肉炎、歯並びなど様々な内容でお話しいただきました。しっかり噛んだり、話をすることが、唾液を出すことにつながり、むし歯予防になるそうです。
また、口周りの運動にもなり、歯並びにもよいと教えていただきました。学校医・耳鼻科医・眼科医・薬剤師の先生方からもそれぞれご助言がありました。たくさんの保護者の方の参加もあり充実した学校保健委員会でした。
 また、同じ日に京都府歯科医師会より「学校歯科保健優良校」の表彰をしていただきました。昨年度に引き続いての「特別表彰」です。子どもたちの口や歯の健康状態がとても良いということでの表彰です。子どもたちはもちろん、ご家庭のサポートも、子どもの歯が良いことにつながっています。これからも自分の健康を守っていく力を培っていってほしいものです。



画像1
画像2

部活動

 夏休み中も部活動を行っています。
 今日は朝から雨が降っていました。運動場の状態はあまりよくないのですが,雨がやんで蝉しぐれの中,タグラグビーと陸上の子どもたちは汗を流しました。
画像1

夏休みのプール

 夏休みが始まりました。今日は,初めての夏休みの水泳です。違う学年と一緒に泳ぎます。さすがに,上の学年の子どもたちは,シャワーの浴び方も水泳も上手です。しっかりとバディを組んでお互いを確認し合っています。楽しく安全に活動することが大切ですね。
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp