京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up40
昨日:70
総数:490984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

たてわり なかよし遠足2

 宝ヶ池に到着しました。いったん,全員で集まり,グループのスタートを待ちます。時間をずらして出発しました。
画像1
画像2

たてわり なかよし遠足1

 「たてわり なかよし遠足」で宝ヶ池まで行きました。
 学校から現地までたてわりグループごとに歩いていきます。途中,PTA本部の皆さんが安全見守り活動をしてくださいました。
 
画像1
画像2

うさぎのシロの小屋

ものづくりクラブの子ども達が、うさぎのシロの小屋を作ってくれました。わらも入れてくれて、これから冬を迎えるのにとても居心地よい小屋ができあがりました。自分たちで設計をして、材料も集めてきて、工夫に工夫を重ねてできあがったシロの小屋です。
学校にいる動物を可愛がり、その気持ちをこんな風に行動として表せるところが素敵ですね。
画像1画像2

ごみゼロ活動(PTA 11月18日(金))

本校は葵児童公園に接していて,学習等で利用することもありますが,その公園をPTAが「ごみゼロ活動」としてきれいにしてくださいました。たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。3年生の児童も参加しました。

すっきり大変きれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

飼育委員会 ふれあいタイム

飼育委員会では、うさぎのシロちゃんと1年生がふれあう企画をたてました。
飼育委員会のお兄さんお姉さんが、1年生のひざの上にやさしくシロちゃんを
のせてくれます。
初めは、緊張していたシロちゃんも、回を重ねるごとに慣れてきて、
今では、なでられると目を細めて気持ちよさそうにしています。
1年生のみんなも大喜び。

飼育委員会のメンバーも、1年生のお友達も、みんなが笑顔になれる時間です。
シロちゃん、ありがとう。
画像1
画像2

11月きらりタイム 高学年編

朝会での代表委員会からの提案を受けて、各学級でも
「人の話を聞く」ことについて話し合いました。
その後、グループで、実際に話を聞き合う体験を行いました。


高学年の子どもたちの様子です。
画像1
画像2
画像3

11月きらりタイム  中学年編

朝会での代表委員会からの提案を受けて、各学級でも
「人の話を聞く」ことについて話し合いました。
その後、グループで、実際に話を聞き合う体験を行いました。


中学年の子どもたちの様子です。
画像1
画像2
画像3

11月きらりタイム 低学年編

朝会での代表委員会からの提案を受けて、各学級でも
「人の話を聞く」ことについて話し合いました。
その後、グループで、実際に話を聞き合う体験を行いました。
サイコロでテーマが決まることにもドキドキの様子です。

低学年の子どもたちの様子です。
画像1
画像2
画像3

朝会(11月7日)

 後期の児童会活動が始まりました。朝会では,今月の『きらりタイム』のテーマが児童会のメンバーから発表されました。
 人の話を「きく」ことがとても大切だというアピールでした。相手が「伝えたい事」をしっかりきくことは、相手を大事にすることにもつながりますね。また、「伝わるように、伝えること」も大事なことです。
 この提案を受けて,各学級で話し合いを行います。
 本日の朝会では児童会のほか,図書委員から「図書館使用上の注意」についての伝達がありました。


画像1
画像2
画像3

歯科検診

秋の歯科検診です。
むしばの様子や、歯並び・歯周病などを奥村先生に診てもらいます。先生の言葉をよく聞いています。「シーっていわれたら、むし歯やで」というつぶやきや、「バツってどういう意味?」と質問する子もいます。ホワイトボードに、言葉の意味を書いておきました。子どもたちは、しっかり読んで検診をうけていました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp