京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up216
昨日:188
総数:492538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

花いっぱい活動2

 たてわりグループで,決められたお花をプランターに植えました。今年は,1年生が大切に育ててくれた苗(オクラ・マリーゴールド・トレニア・メランポディウム・ルコウソウ・フーセンカズラ)を植えました。育っていく様子をしっかり観察しましょう。きれいなお花が咲くのも楽しみですね。しっかり水やりをしてください。
画像1
画像2
画像3

朝会(6月23日)

 6月の朝会は,5年の先生達によるお話がありました。現在行われているFIFAワールドカップより,日本と初戦で対戦したコートジボワールのドログバ選手について,どんな人物なのか探っていきました。サッカーというスポーツを通じて,コートジボワールの国の人たちに,平和の大切さや,争いのない社会の実現に向けた願いを訴えた人であることを知りました。新聞記事などを活用した興味をひく提示と,タイムリーな話題から,みんな意欲的に「人と人とがなかよくする」意味を深く考え,それぞれの感想を交流し合いました。
 そのあと,児童会からは「おはようキャンペーン」の取組について発表がありました。「A・明るく,O・大きな声で,I・いつも自分から」あいさつができるようにと呼びかけました。もうすぐ「あいさつ運動」が始まります。

画像1
画像2
画像3

自然を満喫

 土曜学習として,校外で自然体験を行いました。貴船から鞍馬まで,自然観察をしながらのハイキングでした。暑すぎず,寒すぎず山歩きにはちょうどよい天候でしたが,お弁当を食べる頃には,汗びっしょりになりました。パパママサポートチームの皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

読み聞かせ(6月)

 図書ボランティアの皆様に,今月も読み聞かせをしていただきました。毎回すべての学級を対象に行われています。写真は,1年生と4年生の様子です。1年生は「だいくとおにろく」,4年生は,あまんきみこ作「車の色は空の色」で,国語科の学習とリンクしています。4月に学習した作品と同じシリーズの本で,子どもたちにとって,とても親しみのある作品です。

画像1画像2

部活動茶道部

 今年度から始まりました,茶道部の第1回目の活動を行いました。まず,全員で畳の拭き掃除から始めました。次に,立ち方・座り方や挨拶の仕方など,基本的な所作を学びました。最後に,お菓子とお茶をいただきました。このひと時が一番うれしかったようで,お菓子をうれしそうに味わっていました。
 次回からは,割稽古を始めていきます。1年間,充実した部活動にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

 6月2日(月),部活動の開講式を行いました。バスケットボール,ソフトテニス,オールラウンドスポーツ,茶道,琴のそれぞれの部に希望者が集まりました。すでに練習を始めている陸上部も含めて,「粘り強く続ける」ことを目標にがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

避難訓練(5月29日)

 暑い日が続きます。光化学スモッグの発令が心配される季節になりました。
本校では,地震や火災などの場合と同じように自分の身の安全を守るために光化学スモッグの避難訓練を行っています。今日は,中間休みに注意報が発令されたという設定で,避難訓練を行いました。内容は,放送をよく聞き,速やかに校舎内へ避難して,窓やカーテンを閉めるというものです。火事などの想定では,教室から運動場まで整列して避難する
という動きになるので,今回は勝手が違いますが,全校児童がうまく教室に戻りました。
 保健室前に光化学スモッグ注意報(黄色)と警報(赤色)の垂れ幕をさげておきました。


画像1

朝会

 5月26日の朝会では6年生からの話と歌がありました。6年生は明日からの修学旅行で,平和学習として広島の平和公園で平和集会をします。そこで平和の誓いと全校児童で作った千羽鶴をささげます。
 集会では,千羽鶴に協力してくれたみなさんへのお礼と,平和集会で歌う「折り鶴」の披露がありました。6年の先生からは,「世界から戦争を無くしたい。その願いをかなえる第一歩として,となりのお友達を励ましたり,自分の周りのみんなが楽しくすごせるように行動することが大切です。それがみなさんの千羽鶴の願いに通じることでしょう。」とお話がありました。
画像1
画像2
画像3

私の好きな木

 5月10日(土) 京都府立植物園で行われた「私の好きな木」に参加しました。年間を通じて,1本の「気になる木」について,からだ全体を使って観察し,スケッチしていく活動です。はじめに,中学校や大学の先生,また,植物園の方から観察の仕方などを教えていただき,そのあとグループに分かれて行動しました。ふだん何気なく見ていた植物などを,じっくりと味わう機会になりました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 1年生も,葵小学校での生活に少しずつ慣れてきたようです。4月24日(木)に,全校児童が体育館で1年生を迎える会を行いました。
 一人ずつ自分の名前を発表しました。在校生からは,校歌のプレゼントがありました。みんなでゲームをして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp