京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up58
昨日:89
総数:495093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

みさきだより7

画像1画像2画像3
麦崎からの帰りに大野浜でお土産の石を拾いました。海で過ごした1日、いい思い出が出来ました。



10月27日

画像1画像2画像3
 10月27日 
 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、さばのたつたあげ、野菜のきんぴら、さつまいものみそ汁」でした。
 さばのたつたあげは、さばをしょうがのみじん切りと料理酒と薄口しょうゆにしばらくの間つけ込んでから油で揚げます。中身に温度計を差し込み、75度で1分間以上を確かめてから揚げています。
 さつまいものみそ汁は、さつまいもの甘みがあってとてもおいしく食べられます。ご家族で芋ほりに出かけられた方もあるかもしれませんね。

みさきだより6

画像1画像2画像3
麦崎での磯観察では、色々な生き物を見つけました。とても気持ちよい天気です。全員元気一杯です。



みさきだより5

画像1画像2画像3
きれいな青空の下、レクレーションタイムでは半袖になって芝生の上で楽しく遊びました。次は麦崎での磯学習に向かいます。



みさきだより4

画像1画像2画像3
明け方は冷え込みましたが、気温も上がってきました。日中は暖かくなりそうです。子どもたち全員元気です。予定通りの活動をします。



みさきだより3

画像1画像2画像3
今年の野外炊事も大成功。カレー完食でした。後片づけも全員で頑張りました。じっとしてると寒いぐらいです。みんな元気です。



みさきだより2

画像1画像2画像3
無事到着しました。全員元気です。入所式の後は荷物整理をして、野外炊事にかかります。


10月26日

画像1画像2画像3
10月26日
今日の献立は、「ごはん、牛乳、肉みそ納豆、ほうれん草のおかか煮、キャベツの吉野汁」でした。
今日の肉みそ納豆は、給食初物資の納豆を使った新献立でした。昔に比べて、家庭で豆類を摂ることが少なくなっているので、給食では月に数回豆料理が出るようになりました。給食に豆を使った料理が増えている中、今回のメニューはあきがこないように工夫し、納豆ぎらいの子どもでも食べやすいように考えられた新メニューです。納豆独特のにおいが苦手な子どもたちにも食べやすいようにと豆板醤を加え、赤みそでしっかりとした味にすることでごはんによく合い、さらにのり巻きにすることで食べやすくなるように考えられたメニューです。一度、子どもたちに感想を聞いてみてくださいね。

みさきだより1

画像1画像2画像3
賢島に着きました。少し酔った子もいましたが今は元気です。暖かないい天気です。



10月25日

画像1画像2画像3
10月25日
今日の献立は「チーズコッペパン、牛乳、豚肉のケチャップ煮、たっぷり野菜のビーフン、りんご」でした。
「豚肉のケチャップ煮」はじゃがいもが入っていて、子供たちに好評のおかずです。「たっぷり野菜のビーフン」はあっさり味なので食べやすいです。
りんごは、9月〜11月にたくさん収穫される、秋に美味しいくだもので「ふじ」「つがる」「ジョナゴールド」など、いろいろな種類があります。体の調子を整えるビタミンCや食物繊維が多く含まれています。
じくがピンとたっていて皮にハリがあるものが美味しいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp