京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:473
総数:495742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

★秋の遠足 〜京都御苑〜★

画像1画像2画像3
10月23日,ぽかぽか陽気の中,小学校から京都御苑まで歩いて遠足に行きました。教師の方は,子どもたちの脚力をちょっぴり心配していたのですが,そんな心配を吹き飛ばしてくれるくらい元気な子どもたちでした。
賀茂川沿いをくだり,進んでいくと,シラサギや小さな魚など,たくさん生き物もいて,子どもたちのテンションはどんどんあがっていきました。
出町柳で通りに出る前に一度,休憩をとると,そこの自然の芝生滑り台で滑ったり走ったりと,とっても楽しんでいました。
いよいよ御所に着いたときも,木登りに虫取りなどたくさん自然に触れ,ドンじゃんけん,ブランコ,シーソー・・・などで遊び,とってもたくさんの笑顔を見せてくれていました。たくさん歩き,たくさん遊び,お腹も減ったようで,お弁当ももくもくと食べていました。
広いところで,とってものびのびと遊んでいる子どもたちの姿は,キラキラ生き生きしていて,みている方が幸せな気持ちになりました。

3年 秋の遠足(工場見学)その5

3年 秋の遠足(工場見学)その5
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(琵琶湖疏水)

とてもよいお天気の中,秋の遠足に行ってきました。

浜大津まで電車で行き,そこから琵琶湖疏水に沿って歩いて京都まで帰ってきました。

山を登ったり,実際に疏水の長さや幅を見たりしたことで,当時の人々の苦労が少しは体感できたのではないかと思います。

山道を含め,たくさん歩いたのですが,暑くも寒くもなく,とても気持ちがよかったです。紅葉にはまだ少し早かったのですが,どんぐりやマツボックリを拾いながら歩き,秋を楽しむこともできました。


画像1
画像2
画像3

3年 秋の遠足(工場見学)その4

3年 秋の遠足(工場見学)その4
画像1
画像2
画像3

3年 秋の遠足(工場見学)その3

3年 秋の遠足(工場見学)その3
画像1
画像2
画像3

3年 秋の遠足(工場見学)その2

3年 秋の遠足(工場見学)その2
画像1
画像2
画像3

3年 秋の遠足(工場見学)

 午前中は,大原にある「土井のしば漬け」に見学に行ってきました。子どもたちは,漬物用のたるの大きさに,まず,びっくりしていました。一つのたるの漬物の中身が1t,上に乗せるいくつもの漬物石が全部で1tあると説明していただきました。しかも,ほとんど手作業で,1つのたるに材料を入れ,石を乗せるまでわずか20分と聞いて驚きました。試食もさせていただき,みんな喜んでいました。
 午後はヤクルト京都工場に行ってきました。「さて,この飲み物の原材料は何でしょう?」という工場の方の質問に「粉ミルク」と大正解ができました。乳酸菌やビフィズス菌が体に良いことや,品質を保つために研究されていることを学びました。よく冷えたヤクルトもおいしくいただきました。
 晴天にも恵まれ,とても楽しい社会見学ができました。
画像1
画像2
画像3

理科 川の流れ1

画像1
画像2
画像3
今週から,『川の流れのはたらき』の学習に入りました。
砂場を使って,実際に上流や下流の流れ方の違いについて,
モデル実験をしました。
次は,高野川へ行って速さやカーブを調べてきます。

理科 川の流れ2

画像1
画像2
画像3
秋晴れのもと,高野川まで行ってきました。

穏やかな日和でしたので,川も穏やかな様子でした。

実りの秋がやってきた!

画像1画像2画像3
おひさま田んぼの稲も順調に実りました。台風の被害にもあわず,スズメたちに食べられることもなく,どうやら無事稲刈りの日を迎えられました。カマを使って本格的にします。稲束をしっかり握って,ざくっとカマを引くと,切れ味抜群で見事に収穫です。安全に気を配りながらの仕事です。刈り取った稲は,教室の天井からぶらさげて干しています。さあ,つぎは脱穀かあ。忙しくなりそう!
そして,サツマイモ畑の収穫も!こちらも豊作。ざっくざっくと大物が採れました。これは,これから「やきいも」や「スイートポテト」にするつもりです。
楽しい企画は,まだまだ続きます!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

平成24年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp