京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:473
総数:495737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

すなあそび たのしいね!

 6月24日(水)2組,25日(木)1組が,図工の時間に砂場で造形遊びをしました。はじめは班毎で遊んでいましたが,みんなで山を作ったり,トンネルを作ったり,水を流したりして遊びました。みんな体操服や靴がどろどろになるまで,砂遊びに夢中でした。
画像1画像2

なかがわらこうえんへ いってきました!

6月29日(月),生活の時間に,中川原公園へ行きました。
ブランコやシーソー,タイヤのとびばこなど,学校にはない遊具で遊んで大はしゃぎ。カミキリムシやアリの巣も見つけました。
これからも,近くの色々な公園を探検する予定です。
画像1
画像2
画像3

めだか4

画像1
画像2
子めだかの胴体が丸くふくらんでいるのを,
肉眼でも容易に見ることができます。

夏休み中は,理科室で育てるので,これから引越しします。
子めだかが暑い夏をこせるよう,休み中も飼育を頑張ります。

廃油せっけん製作中です

画像1
画像2
画像3
7月8日保健美化委員会で,「廃油せっけん」をつくりました。使用済みの油からせっけんをつくるので,エコ活動にもつながる取組です。
使用済みの油は,給食室からいただきました。廃油の臭いを消すために香料(バニラエッセンス・レモン汁など)を入れたりして自分のせっけんをつくりました。1週間ほどで固まります。さてさてどんなせっけんができるのでしょうか?楽しみですね。

緑のカーテン

画像1
画像2
画像3
梅雨空のもと,ぐんぐん育つ緑のカーテン。
二段目のネットを追加しました。

つるの勢いのよさに気をとられていましたが,ふと目をやると,
フウセンカズラの白い花やツルレイシの黄色の花が咲いていました。
なんと,実になっているのも発見!!
まだ,緑のカーテンの実感がないので,花や実を見つけると,嬉しくなりますね。
夏休みも水やり,草ひきをがんばります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

平成24年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp