京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up218
昨日:114
総数:495475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

歯みがき週間

画像1画像2画像3
 6月22日〜26日まで,歯みがき週間でした。給食の後,歯みがきをしました。2・3・5年生は,カラーテストを実施して,みがき残しのある部分を自分の目で確かめました。赤く染まったところは,よく磨けていないところです。これから,気をつけてみがけたらいいですね。
  この週間にあわせて,保健美化委員会では,給食時間に放送でクイズを出したり,自作自演の「むし歯になっちゃた」ビデオを放映したりしました。
 むし歯は,寝ている間にたくさん作られます。寝る前には,しっかり歯みがきをしましょう。

緑のカーテン

画像1
画像2
画像3
暑い日々が続いています。

緑のカーテンもすくすく成長しています。
つるが勢いよく伸びてきたので,
つるがつたうネットを張りました。

フランシス先生と英語学習

体育館に3年生が全員集合して,初めての英語学習をしました。まず,フランシス・カポン先生の自己紹介。次に英語の挨拶を教えてもらってから,英語を使ったゲームを楽しみました。「サイモンセッズ」「ランチタイムチェイス」など,どの子も大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

歯科衛生士さんに虫歯の原因や正しい歯のみがき方を教えていただきました。今日からは,教えてもらった通り,すみずみまでしっかりみがけますように。
画像1
画像2
画像3

社会見学1

画像1
画像2
今日は,待ちに待った社会見学の日でした。

まず,食料品工場の見学です。
食料品が加工される行程を目の当たりにし,
ますます私たちのくらしとのかかわりに興味をもちました。

社会見学2

画像1
画像2
昼食は,近くの空港の展望デッキで
いただきました。

すぐそこに,大きな航空機があるので,
これから旅に出る気分を味わいました。

社会見学3

画像1
画像2
午後は,自動車工場の見学です。

実際に,組み立て工場を見たので,帰ったら
自分の家の自動車をのぞいて確かめてみたいと思った児童もいたようです。

初めての水泳学習

良いお天気の中,4年生になって初めての水泳学習をしました。

外はとても暑かったのですが,水は意外と冷たく,入った瞬間に歓声が上がっていました。

プールに入るときの約束をしっかり確かめたあと,水なれのため,けのびや人間洗濯機をしました。

その他にも,宝探しや自由遊泳など,思いっきり楽しむことができました。

今後は,泳ぎ方の練習もしていく予定です。

次の水泳学習も晴れるといいですね。

画像1画像2画像3

肥料を入れました。

画像1画像2画像3
5月8日に種をまいたツルレイシとヘチマが,随分大きくなってきました。

もうすぐ植え替えます。そのために,畑に肥料を入れました。

この肥料は,給食の残菜から作ったものです。

元気にすくすくと育つよう,これからも水やりや観察を続けていきます。


めだか3

画像1
画像2
子めだかが生まれました。
今年はたくさん,卵を産んでいます。

シャーレの中に移した卵には,
目玉が付いているのがはっきり見えます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

平成24年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp