京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:126
総数:400755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

6月17日 「さわらの幽庵焼き」

6月17日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さわらの幽庵焼き
 ◆野菜のきんぴら
 ◆みそ汁
でした。

「さわらの幽庵焼き」は,さわらをゆず果汁を使った
調味液につけ込んで,スチームコンベクションオーブンで
焼きました。
ゆずのさわやかな香りと風味が蒸し暑い時期にはピッタリの
献立でした。
画像1
画像2

6月17日 4年 図画工作

 図画工作の時間に作ったゴーゴードリームカーの完成お披露目会を行いました。どの子もいろいろな工夫が施されていて,とても素敵な作品が出来上がりました。中には,ストローを上手に使い,消防車を作ったり,わたのようなものを使って動物を表したり,細かなところまでデザインにこだわったりとすごい作品が出来上がっていました。
 鑑賞している時には,「先生!○○さんのすごいで!!」とたくさん紹介してくれていました。
画像1
画像2
画像3

6月16日 2年生活科『GIGA端末 おべんとうづくり』

 2年生の生活科の中で,GIGA端末をつかう練習もしています。今回の題名は『おべんとうづくり』です。おかずなどの写真をおべんとうばこにつめていくことをしました。この学習では,トラックパッドをつかって,「カーソル移動」,「ドラッグ」,「ドロップ」の練習することに加え,ロイロノートで自分のノートを提出,友達のノートを共有することを練習しました。
 子どもたちは大変楽しんで取り組み,目標とするスキルを身に付けてました。またおうちでも,どうだったか様子を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

6月16日 1年 あさがおの観察2

画像1画像2画像3
 今日は成長したあさがおの植木鉢に支柱を立てました。追肥をしてから支柱を立てると,伸び伸びと成長しているあさがおがすっきりしました。つるが支柱の上まで伸びることが楽しみです。

2年国語科「スイミー」

画像1
画像2
2年生の国語で「スイミー」を学習しています。2年生は現在,文章や言葉から場面を想像することをがんばっています。先日,3場面を学習ました。

3場面は,なかまたちを大きな魚に食べられて,一人残ったスイミーが悲しみの中,美しい海の景色,生き物に出会い,少しずつ元気を取り戻していく場面です。その中で,「見たこともない魚たち。見えない糸でひっぱられている。」という文章があります。私はこの文章から,人間につられている魚がいることを表しているとこれまで思っていたのですが,子どもたちは,「魚たちだから,糸でひっぱられているように,みんなで息を合わせて,一緒におよいでいるんだよ。」と話していました。私の解釈に比べ,子どもたちの解釈の優しいこと。。。優しい子どもたちだなと感じるとともに,子どもたちから学ばせてもらいました。同じ文章からでも,一人一人解釈がちがうことも,学校でみんなで学ぶ意義だと感じた瞬間でした。

6月16日 2年生のプール学習を実施しました。

画像1画像2画像3
 2年生のプール学習が,本日始まりました!
 1年生ぶりの学校のプール学習に,子どもたちはワクワクとした様子で参加していました。
 先生の話をよく聞いて,楽しみながらも静かに学習する姿には,「さすが2年生だなぁ。」と感じるばかりです。

6月15日 「ごま酢煮」

6月15日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆じゃがいものそぼろ煮
 ◆ごま酢煮
でした。

「ごま酢煮」は,久しぶりにじゃこを使いました。
昆布のうま味やごまの香ばしい風味もあり,野菜が
食べやすい献立だったようで,おかわりしてくれている
様子もありました。
画像1
画像2

6月15日 6年 修学旅行16

昼食の様子です。うどんを美味しくいただきました。
画像1

6月15日 6年 修学旅行15

買い物の様子です。時間ギリギリまで自分のため,家族のために買い物をしていました。
画像1
画像2
画像3

6月15日 6年 修学旅行14

うどん作りを終え,金刀比羅宮へ向かっている様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

オンライン学習に関わって

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp