京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:126
総数:400725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

6月6日 「鶏肉のてり焼き」

6月6日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆鶏肉のてり焼き
 ◆小松菜と切干大根の煮びたし
 ◆赤だし
でした。

「鶏肉のてり焼き」は,鶏肉に下味をつけて玉ねぎと
一緒にスチームコンベクションオーブンで焼きました。
こんがりとした焼き目がおいしく,おかわりしてくれている
様子もありました。
ごはんがすすむ味付けで人気のおかずでした。
画像1
画像2

6月3日 「ブラウンシチュー」

6月3日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆ブラウンシチュー
 ◆野菜のソテー
でした。

「ブラウンシチュー」は,バターと油,小麦粉を使い,
ルーを手作りして作りました。
時間をかけて煮込んだ野菜のうま味が感じられ,
子どもたちに大人気でした。
とても美味しかったので暑くてもしっかりと食べることが
できたようで,完食することができていました。
画像1
画像2

6月3日 5年家庭科「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,初めての調理実習を行いました。今回調理したものは,「青菜のおひたし」と「ゆでいも」です。湯からゆでるものと水からゆでるもののゆで方を意識し,包丁やガスコンロの使い方など安全にも気をつけて実習を行っていました。班のメンバーで協力しながら,自分達で考えて手際よく行う姿は頼もしかったです。完成したものを食べると,「おいしい〜!」「じゃがいものかたさも完ぺき!」「味付けがむずかしかった〜」など,嬉しそうに感想を言っていました。次は,ゆで野菜サラダを作る予定です。

6月3日 1年 あさがおの観察

画像1画像2画像3
 5月のはじめ頃に植えたあさがおがどんどん成長しています。今日はあさがおの間引きをしました。間引いた苗は持ち帰り,お世話をしてほしいです。これからますます暑くなるので,引き続き大切にお世話をしてほしいです。

6月2日 救命救急講習

 今日は,左京消防署の方々に来ていただき,心肺蘇生法の手順等について教えていただきました。良い緊張感を持ちながら教職員も講習を受けました。
 先日の研修もそうですが,もしものことが起こらないのが一番ですが,もしもが起こってしまったとしても,落ち着いて行動できるようにこれからも努めていきます。
画像1
画像2
画像3

6月2日 2年 朝の会

 今週は,「たくさんあいさつをしよう」とクラスで取り組んでいます。子どもたちも初日こそはあまりできていないと答えていた子もいましたが,今となったら「30人ぐらいしたよ」とたくさんしていることを紹介してくれました。人数もそうですが,子どもたちの中であいさつをしようと思う気持ちが高まっていることがうれしく思います。
画像1

6月1日 「肉みそいため」

6月1日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉みそいため
 ◆切干大根の煮つけ
でした。

「八丁みそ」は,熟成期間が他のみそに比べると長いため,
色が濃く,独特の渋味とうま味があります。
今回の給食では,「肉みそいため」の味付けに八丁みそを
使いました。大豆も食べやすく,ごはんの欲しくなる味つけ
だったようでした。
画像1
画像2

学校経営方針

5月31日 緊急時の対応に向けて

 今日は,水泳指導に向けて教職員で緊急時の対応について研修を行いました。もしもの時を想定して,だれがどのように対応していくのか状況を考え,みんなで意見を交わしていきました。
 
 これからも子どもたちの命を守るための研修が続いていきます。少しでも安心してもらえるよう,これからも努めていきます。
画像1
画像2
画像3

5月31日 5年 掃除

 今週は,水泳学習にむけて更衣室の掃除を5年生が進めてくれています。細かなところまで,掃き掃除や拭き掃除をしてくれています。これから少しずつ5・6年生で全校のために,掃除を進めていきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

オンライン学習に関わって

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp