京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:126
総数:400747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

11月25日 6年 音楽鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
 6年生は雅楽教室です。実際の着物も展示していただき,伝統文化に触れることができました。昨年度に引き続き,貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

11月25日 5年 音楽鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
 地域の方にお世話になり,邦楽教室が下鴨ホールで開催されました。教科書紹介されている曲をお琴や尺八,三味線で実際に演奏していただき,楽器の音色をじっくりと味わいました。

11月25日 3年 社会

画像1
画像2
画像3
 今日は2組で下鴨の昔の様子を語っていただきました。いつも見守ってくださっている身近な方のお話に,みんな興味津々で聞いていました。いつもありがとうございます。

11月25日 ハッシュドビーフ

11月25日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆ハッシュドビーフ
 ◆さっぱりツナポテト
でした。

ごはんに「ハッシュドビーフ」をかけて食べました。

給食調理員さんの手作りルーを使ってじっくり煮込んだ
「ハッシュドビーフ」は大好評で,
どのクラスもごはんも完食することができていました。

画像1
画像2
画像3

11月25日 赤い羽根募金

 25日(水)と26日(木)の登校時間に,赤い羽根募金の取組を行います。計画委員会の子たちが朝のあいさつとともに,募金の協力を呼び掛けていました。
画像1
画像2
画像3

11月24日 肉じゃが(カレー味)

11月24日(火)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉じゃが(カレー味)
 ◆小松菜とひじきのいためもの
でした。

給食の「肉じゃが」には,いろいろなバリエーションの
味があります。

今回はカレー味の「肉じゃが」でした。
カレー味は,子どもたちに大人気!
ごはんにピッタリでおかずもごはんも完食でした。
画像1
画像2

11月24日 部活動 陸上

画像1
画像2
 陸上部もミニハードルを使って,細かな足の動きを確認しています。いろいろな運動を通して,いろいろな動きを身に着けていきます。

11月24日 部活動 バドミントン

画像1
画像2
 今日は6年生の練習日。アップで体を動かす時も,バドミントンのシャトルを追いかける時の動きを意識して,入念にアップしています。

11月24日 放課後まなび教室

画像1
画像2
 久しぶりに放課後まなび教室の様子です。低学年を中心にスタッフの先生と学習に取り組んでいます。早く終わった人はクリスマスカードを作っていました。気が付けばもう12月です。

11月24日 6年 卒業アルバム写真撮影

画像1
画像2
画像3
 今日は卒業アルバム写真撮影の日。学年写真やクラス写真など,卒業アルバムを飾る写真を撮影です。良い天気の下,いい表情で撮影してもらう6年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 赤い羽根募金 フッ化物洗口(なずな1・3・5年) ALT 4年環境出前授業
11/27 スクールガードリーダー(登校時) フッ化物洗口(2・4・6年) 3年下鴨神社について知ろう 部活動茶道・バレーボール
11/30 補習(1年)
12/1 毎日放送出前授業(5年) SC 補習(4・5年) 部活動バドミントン(6年)・陸上
12/2 お話の会お楽しみ会(1年1組) 企画(中間)

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp