京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:102
総数:400577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

10月20日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「バターうずまきパン・牛乳・ブラウンシチュー・ごぼうのソテー」でした。ごぼうのソテーにはツナが入っていて,とても食べやすくて,みんなにも大人気でした。



 1年生の給食当番も,しっかりと配膳できるようになってきました。何事も経験ですね。

IM(探究算数)『何通りあるかな?』

画像1
1円玉,10円玉,100円玉が1まいずつあります。
この3まいでつくれる金額は何通りあるでしょう。

10月20日 3年 国語

画像1
画像2
画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」を学習している3年生。中間休み,晴れ渡る青空を見て,かげおくりをして遊ぶ姿がありました。

10月20日 なずな学級

画像1
画像2
 今日もそれぞれの課題に取り組んでいます。6年生は国語で「やまなし」を読んで,宮沢賢治の作品の世界に触れています。

10月20日 5年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 「働く」ことをテーマに学習している5年生。今日はワークシートを使って,社会でのお金の流通について考えました。

10月20日 5年 算数

画像1
画像2
画像3
 図形の面積を求めます。これまで学習してきたことを活用して考えていきます。それぞれが考えたことはみんなで交流し,学習を深めていきました

10月20日 4年 体育

画像1
画像2
画像3
 今日は,秋晴れです!青空の下,4年生のソーラン節の踊りと鳴子の音が響き渡ります。先生が子どもたちに踊るときに気をつけてほしいとろを今日も丁寧に伝えていました。話を聞く子ども達のまなざしも真剣です。

 
 スポーツフェスティバルに向けて,4年生の心も一つになっています!当日を楽しみにしていてくださいね。

10月20日 4年 社会

画像1
画像2
 グラフを読みながら,事故や事件の様子を調べました。安全・安心に暮らすためにはどうしたらいいか,どんな取組や工夫があるのか,みんなで考えていきます。

10月20日 4年 算数

画像1
画像2
 あまりのあるわり算の学習です。4年生は2桁のわり算になりますが,3年生伝も学習を思い返しながら,みんなで考えました

10月20日 3年 算数

画像1
画像2
 先週の木曜日は,3年生の算数科の学習にたくさんの先生が参観に来てくださいました。単元「あまりのあるわり算」のあまりの処理の仕方について,文章問題を通して考えました。自分で考えたことを友達に伝えたり,また,クラスで話し合ったりして主体的で対話的な学びを通して学習を深めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 スクールガードリーダー巡回(登校時) 部活動バドミントン(6年生)
10/21 歯科検診4・5・6年 お話の会(1年)
10/22 4年消防団学習 令和3年度入学届受付開始(〜11月4日) 学校運営協議会開かれた学校委員会18:30〜
10/23 防犯訓練 部活動茶道・バレーボール
10/24 PTA下鴨ハロウィン10:00〜12:00

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp