京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:123
総数:400203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

10月9日 かやくうどん

10月9日(金)の給食は,
 ◆減量ごはん
 ◆牛乳
 ◆かやくうどん
 ◆ほうれん草のごま煮
でした。

雨が降り,少し寒い日だったので,
温かい「かやくうどん」は,ピッタリのメニューでした。

麺類は好きな子が多く大人気で,
「かやくうどん」の入れ物は空っぽになりました。
画像1
画像2
画像3

IM(探究算数)『□には何が入るかな?』

画像1
【問題】
 □に,1けたの整数を入れて式が成り立つようにしましょう。

IM(探究算数)【答え】『新幹線の座席決め!』

画像1
【答え】
図のように3通りの座り方があります。
2人席と3人席があると何人であろうと,だれもひとりぼっちにならずに座ることができます。
それぞれの座り方を式で表すと…
(あ)2×7+3  (い)2×4+3×3 (う)2+3×5

10月8日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー・カットコーン・スープ」でした。ドライカレーはスパイシーでご飯ととてもよく合い,みんな大喜びでいただきました。

10月8日 6年 家庭科

画像1
画像2
画像3
 ミシンを使って,お弁当包みを作ります。だいぶミシンの扱いにも慣れてきたようです。

10月8日 6年 国語

画像1
 宮沢賢治の作品を読んでみたか尋ねると,「銀河鉄道の夜」,「注文の多い料理店」などあがってきました。他にもたくさんの作品があるので,ぜひ読んで宮沢賢治の作品の世界に浸ってみるのもいいかもしれませんね。

10月8日 5年 国語

画像1
画像2
 「よりよい学校生活のために」の学習です。お互いに意見を出し合って,自分たちができることについて話し合いました。

10月8日 4年 図画工作

画像1
画像2
 「コロコロガーレ」の学習が始まりました。みんないろいろな構想を思いめぐらしているようです。完成が楽しみです。

10月8日 3年 音楽

画像1
画像2
 今日は,歌ったり,鍵盤ハーモニカを演奏したりしながら,旋律の音の上がり下がりで曲がどのような感じになるか,みんなで感じたことを交流しました。

10月8日 2年 国語

画像1
画像2
 「お手紙」の学習です。声に出してお話を読んでいます。登場人物の心情を思い浮かべながら音読していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 部活動茶道・バレーボール
10/12 5年キャリア学習 クラブ活動 口座振替日
10/13 SC 代表委員会(昼休み) 部活動バドミントン(6年生)・陸上
10/14 歯科検診(なずな学級・1・2・3年) お話の会(2年)
10/15 学校安全日

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp