京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up101
昨日:115
総数:400544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

7月30日 英語活動

 今日は,自分たちで考えた「いくつかなクイズ」を出し合いました。初めこそ,自信なさそうに英語を使ってクイズを出していましたが,何回も繰り返す中で自信をもってはっきりと英語でたずねたり,答えたりしていました。最後の振り返りでも,「楽しかった」と学習を振り返っている子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

7月29日 2年 水あそびの心得

 今日は水あそびの心得について学習をしました。プールや川,海での過ごし方についてどうすればよいのか考えていきました。危険な行為やもしもの時の過ごし方など,子ども達からもたくさん意見が出てきました。
 ご家庭でもいろいろな話をしていただいているんだと改めて感じることも多かったです。ありがとうございます。
画像1
画像2

7月28日 4年 体育

 4年生は,1・2組そろって今日は50m走をしました。曇り空の下でしたが運動場での体感温度は高かったです。走る前に,ていねいにストレッチをして体をしっかりと動かし準備をしました。思いきり走り切ったので体が気持ちよかったです!夏休みまで,あと少しです!4年生一同がんばっています!
画像1
画像2

7月28日 3年 社会

画像1
 社会科では,「京都市の土地の高さについて調べよう」というめあてで学習をしました。前の時間に仕上げた白地図を見ながら京都の土地の特長ついて話し合いました。京都の夏の「蒸し暑い」理由が土地の特長からくるものだということを知り,感心していた3年生の子どもたちです。






 ★朝の会では,日直の1分間スピーチがあります。スピーチをした後,
  質問をし合い,話す力を高めています。
画像2

7月28日 2年 算数

 今日は「たしざんひきざんのひっさん」のテストをしました。今まで学習してきたことを思い返しながら粘り強く取り組んでいました。
画像1
画像2

7月28日 2年 算数

画像1
 算数科では,文章問題をときました。みんなでどのような式になるのかを話し合った後,どのような図に表せるのかを考えました。線分図の書き方を,先生にていねいに教えてもらい,定規を使ってノートにかきました。線分図をつかって問題をとく良さを知ることができました。




 ★授業時間の合間には,いつも手あらいうがいをがんばっている2年生です!
画像2

7月28日 1年 生活

画像1
画像2
 生活科では,「がっこうたんけんどうがをみよう」というめあてで学習をしました。2年生のおねえさんとおにいさんが1年生のために,各教室や特別教室をわかりやすくしょうかいしてくれました。ずいぶん小学校生活にもなれてきた1年生ですが,さらに下鴨小学校のことを知ることができました。

7月27日 1年 体育

画像1
画像2
 折り返しリレーの学習です。ただ走るだけでなく,片足跳びなども組み入れながらのリレーで,しっかりと体を動かすことができました。

7月27日 3年 理科 植物の育ち方〜花〜

 先週1つさいたヒマワリの花がつぎつぎにさき,3年生の花だん一面がヒマワリでうめつくされました。
 葉の数がさらに増え,茎もずいぶん太くなっています。3年生は,理科の学習が今週は3時間ありますが,夏休みにする自由研究や6・7月に学んだ単元のまとめをします。

 理科の自由研究は・・・・

★生活の中でぎもんに思ったことやきょうみのあることから選ぶ

★これまでの学んだことの中で,もっと調べてみたいことから選ぶ


★自分たちの住む地いきのしぜんの中からさがす

 など,テーマを何にしようかと楽しみながら選べるとよいですね。

 教科書p80〜83ページを読んでください。



 オレンジのゆり  花ことば「華麗」「愉快」
画像1
画像2
画像3

7月27日 3年 算数 時こくと時間

 単元 時こくと時間 では,今日は「短い時間」を学習しました。1分がどのくらいなのかをクラス全員で考えました。1分=60秒であることを学び,「このくらいの時間かな?」というところで手をあげて,1分の時間感覚を体を使って学びました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 午前中授業 個人懇談会
7/31 1学期終業式 午前中授業
8/1 夏季休業スタート(〜8月23日)
8/2 夏季休業
8/3 夏季休業
8/4 夏季休業
8/5 夏季休業

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp