京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:123
総数:400208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

7月17日 じゃがいものそぼろ煮(カレー味)

7月17日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
 ◆ごま酢煮
 ◆黒大豆(カリカリ)
でした。

今日の「じゃがいものそぼろ煮」は,カレー味でした。
カレー粉の香りがよく,食べる前から楽しみにしてくれていました。
ごはんにピッタリの味付けで大人気でした。
画像1
画像2

IM(探究算数)『マス計算』

画像1
【問題】
下のマスに1〜6の数を入れて,たし算の表を完成させましょう。左のたての列に「たされる数」,上の横の列に「たす数」をいれます。

IM(探究算数)【答え】『どう当てはめたらいいかな?』

画像1
【答え】
☝上(うえ)の例(れい)を回転(かいてん)したりや50と100の入(い)れ替(か)えてもできます。
コインが6まいですから3か所,マスが空きます。
コイン6まいを全てたすと450円なので,1列の合計は150円になので,100円は同じ列に入りません。

7月17日 1年 学級活動

画像1
画像2
画像3
 安全ノートを活用して,校外の安全についてみんなで考えました。夏休みに入ると,いろいろなところへ出かける機会も多くなります。安全に気を付けて過ごすようにしてほしいです。

7月17日 3年 掃除時間

画像1
画像2
画像3
 3年生は,本館の玄関や廊下を掃除してくれています。お客さんがよく来校される本館を,一生懸命に掃除してくれています。

7月17日 3年 書写

 今日の書写の時間には,「土」という文字を書きました。学習したことを意識しながら,筆の入りに気をつけて書いていました。なかなか満足しない様子の子もいましたが,何度も練習しながら丁寧に書いていました。
画像1
画像2

7月17日 3年 国語

画像1
 国語のテストに取り組みました。気が付けば,1学期もあと2週間です。1学期も残り少なくなってきましたが,一日一日を大切に過ごしていきたいです。

7月17日 4年 道徳

画像1
画像2
 道徳の学習の時間の様子です。教科書を使って学習していきます。今日は自分自身の長所・短所に目を向けて考えていきました。

7月17日 4年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 4年生の最初のテーマは環境です。今日は絶滅危惧種の生物を取り上げながら,環境問題に迫っていきました。

7月17日 4年 理科

 今日は,インターネットを活用しながら春と夏の生き物について調べました。春にはどんな生き物がいて,夏にはどんな生き物がいるのか。どんな変化があるのかなど,調べながら整理していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了 SC スクールガードリーダー巡回(登校時)
7/22 午前中授業 個人懇談会
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp